顔面移植手術【動画】

競馬


米国で「最も広範囲な」顔面移植、36時間の手術で成功



メリーランド大学メディカルセンターは27日、リチャード・ノリスさん(37)に先週行った
全顔面移植手術について会見を行った。
これまで行われた顔面移植手術の中で、同手術は最も広範囲に及んだとしている。


バージニア州ヒルズビル出身のノリスさんは、1997年に顔面を撃たれ、鼻や唇を失い、ほとんど
口を動かすことができなくなった。それ以降、手術を複数回受けてきたが、社会的に復帰できると
思うほどには回復しなかったという。


今回の手術は36時間に及び、形成外科医や頭蓋顔面の専門家ら約100人から成るチームが手術に
関わったという。会見を行った医師らは、ノリスさんが術後6日で舌を動かしたり、目を開閉したり
するなど、回復が予想よりも早いことを明らかにした。


顔面移植手術は昨年、テキサス州マサチューセッツ州でも成功している。
ノリスさんの手術は、会見で発表された写真や映像から、外面的な美しさの形成に最も成功したとみられる。
同大学メディカルスクールのE・アルバート・リース博士は「これは前例のない、歴史的な手術だ」と述べた。


同大学は、今回の手術が米国防総省海軍研究局から資金提供を受け、10年にわたり行われている研究の一環で、
アフガニスタンなどで負傷した兵士らの治療に役立つとしている。


→ http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE82R02W20120328


http://www.youtube.com/watch?v=VGXU1HOGo00:movie,w500


これは・・・、成功なのか・・・。
安部公房の『他人の顔』を思い出しました・・・。
しかし・・・、余計な論評は避けた方がいいですね。
本人がよければそれで・・・。



他人の顔 (新潮文庫)

他人の顔 (新潮文庫)