シナの法令 日本領海不法侵入編

競馬


中国公船が海保船に測量中止を要求 日本EEZ内で


19日午後7時半ごろ、沖縄県久米島から北北西約170キロの日本の排他的経済水域EEZ)内で
海洋調査を行っていた海上保安庁の測量船「昭洋」(約3000トン)に、中国国家海洋局の海洋調査・
監視船「海監66」(約1290トン)が接近、昭洋に無線で調査の中止要求を出した。

 
昭洋は正当な調査である旨の応答をし、調査活動を継続。
海監66は同日午後10時半時点で昭洋と並走しているという。外務省は外交ルートを通じ中国側に抗議した。
現場は日中中間線から約110キロ日本側に入った東シナ海。中国側の中止要求は平成22年5月、同9月に
続き3度目。

 
海保によると、海監66は同日午後7時15分ごろから昭洋と並走を始め、無線で船の種類や乗船人数などを
質問し「中国の法令が適用される海域だ。直ちに調査を中止しなさい」と要求。
昭洋は「わが国のEEZにおける正当な調査活動を実施している」と伝えた。

 
海監66は同45分ごろ、約550メートルまで昭洋に接近。同50分ごろ、いったん離れて約15キロ程度の
距離で並走を再開した。

 
昭洋は今月15日に東京を出港し、18日に今回の海域に到着。
海底に地震計約100基を設置し、地殻構造の調査などを3月上旬ごろまで行うという。


→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120219/crm12021923390014-n1.htm



昭洋


これって、シナの海域云々以上に、日本領海内への不法侵入だろ?
何が“中国の法令が適用される海域”だよ。
シナに法令なんかあるのかよ(失笑)。 人治主義のクセに。
あるのは、領土・領海における膨張的暴力的な覇権主義じゃねえの?
今はまだ海洋調査・監視船だけだけど、そのうち武器を備えた多数の
調査・監視船が船隊を組んでやってきて、そしてシナ海軍が乗り出して
くるのは、決して考えすぎではありません。
既に、多数の海洋監視船の造船に入ってますから。
日本も海保・海自の強化・連携が必要不可欠になります。