日曜競馬 展望

競馬


[クイーンステークス(G3)]


札幌は開幕週とあって、札幌にしてはの早い時計の決着が目立ちました。
野芝より重い洋芝なので、中央場所での怪時計というほどではありませんが、
メインの準オープン芝千二で 1.08.5
最終の大倉山特別(1000万下牝限定)芝千八で 1.46.4 のレコード。
今年も早い時計の決着になるのでしょか。


しかし、例によって確固たる逃げ馬不在で、淡々と流れるペースになりそうです。
後方では駄目で、出来れば先行集団の一角で流れて欲しいところです。
アヴェンチュラの能力は認めますが、ここはG1を含む重賞路線で力を
つけてきている◎レディアルバローザに期待します。
逃げ馬不在というなら、最内枠なので、この馬が逃げても構わないでしょう。
典型的なローカル競馬場の多頭数競馬の千八なので、スタートで後手を踏んだらアウト。
スタートを決めて先行・押切りが理想です。
福永騎手はどうするのでしょうかね。
馬券は馬連
1−(4・6・9・11・14)
札幌好者のダイワジャンヌ、千八5戦5連対のアスカトップレディ、
オークスサンテミリオン
1−(3・5・12) が穴馬券ですね。





[北九州記念(G3)]



エーシンの2頭のうち、どちらを◎にしようか迷いましたねぇ。
結局、◎はエーシンヴァーゴウにしました。
前走のアイビスSDは、カルストンライトオの持つレコードに0.1差。
千二の成績が(4・3・1・2)と安定した成績。
4連勝は厳しいかもしれませんが、調教も良かったので連軸に推します。
この材料で、2.5キロ差のあるエーシンリジルを負かせる可能性も
少なくないと思います。
ヘッドライナーが逃げ宣言をしてますので、ハイペースは必至。
エイシンヴァーゴウには先行集団で追走して、直線で抜け出す競馬を
して欲しいですね。
馬券は馬連
6−(3・5・8・9・10)
小倉好者で軽ハンデの1枠の馬へ
6−(1・2)が穴馬券ですね。





[天の川ステークス(1600万下)]



新潟外回り二千。ホームストレッチに入る前までは、だらだらしたペースで
直線に入ってからのヨーイドン!の競馬。 つまらないですね。
今回も強力な先行馬・逃げ馬不在。 末脚比べですかね。
余り気乗りはしないのですが、◎エオリアンハープ。
新潟3戦3連対、二千1.58.6の持ち時計、上がり最速32.6の記録。
ただ近走は千六を中心に使っていただけに、木幡騎手の手腕も見物ですね。
応援しているジョッキーだけに頑張って欲しいものです。
馬券は馬連
4−(1・2・3・5・9・10)