国民の不満と支持>>>共産党宣伝部統制

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高速鉄道事故報道、中国メディアが異例の抵抗



中国の高速鉄道事故発生以来、国内メディアが鉄道省の事故処理をめぐって、「証拠隠滅」
「人命軽視」などと批判を強め、報道規制にも異例の抵抗を見せている。


胡錦濤政権は、民主化要求など、共産党一党独裁を否定する報道に発展しないよう操縦を
続けているが、こうした危うい手法をいつまで続けられるかは不透明だ。

 
鉄道省は残れ!」
7月28日午後、事故現場を初めて訪れた温家宝首相の記者会見が終了すると、中国メディアの
記者たちが連呼し、随行鉄道省幹部らに詰め寄った。
前日27日、温州南駅で遺族ら約100人が「真相を公表せよ」と要求するデモを行った際も、
外国メディアに交じって中国人記者の姿が目立った。

 
メディア監督機関である党中央宣伝部は24日に、各メディアが自由に取材、報道するのを禁じ、
国営新華社通信の配信記事を使用するよう通達を出していた。それにもかかわらずだ。

 
鉄道という庶民の乗り物の安全は、ほぼ全国民の関心事とあって、新聞、テレビは連日、
列車を粉々に砕いて地中に埋めたことを「証拠隠滅」と批判した。
復旧優先で救助活動を中止したことも「人道主義に反する」と糾弾。
巨大な権限を持つ鉄道省の解体を訴える論評まで登場した。

 
若い記者らは現場取材を行い、簡易ブログを通じて、取材した独自の情報を次々と発信。
報道に先立つ形で各種情報がインターネット上に出回り、規制の網をかいくぐった。
鉄道省を標的にした批判を、不満を募らせる民衆の「ガス抜き」として容認してきた宣伝部も
29日には、批判の矛先が政権に向かうことを警戒、「現場から記者を戻せ」と改めて指示した。
若手記者は「仕方なく現場を離れるが、電話で遺族への取材を続ける」と反発している。


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110804-OYT1T00192.htm



やはり、あれだけの事故とその処理の仕方は異常でしたもんね。
シナ人民は共産党の仕打ちは怖いけど、それ以上に鉄道部への
信用失墜に共産党政府の事故処理の仕方に不安と不満が勝った
ようですね。
先進国からの技術の寄せ集めで作った高速鉄道を「世界一!」
と誇らしげに宣言した折の事故だけに、シナ人として世界に
対する面子を失ったこともあるのかもしれません。