覆水盆に返らずですな

競馬

新興国は「緊急の会社」?
菅首相、言い間違い連発


新興国は「緊急の会社」? 菅直人首相が27日午後(日本時間28日午前)、トロント市内で
開かれた国内外の記者を対象にした会見で、言い間違いを連発した。

 
菅首相は、インド、ベトナムインドネシアの首脳との会談の内容を日本語で紹介した際、
こうした経済成長が著しい新興国を意味する「エマージング・カントリー」と言うべきところを、
「エマージェンシー・カンパニー」(緊急の会社)と言ってしまった。
また、「G8(主要国首脳会議)」を「G7」と発言。さらに、ロシアのメドベージェフ大統領
を「メドメージェフ」、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領を「イ・ミョンビャク」と
言い間違えた。

 
この日は首相就任後初の外遊の最終日。
しかも、3日間で10人近い首脳と会談しており、首相周辺の一人は
「疲れがたまっていたうえに、混乱したんだろう」
とおもんぱかった。


→ http://www.asahi.com/politics/update/0628/TKY201006280319.html


昨年9月に漢字を読み間違える宰相をクビにしたかと思いきや
今度はカタカナを読み間違える、記憶出来ない御仁が宰相なんですね。
英語も随分と怪くて、首脳達の輪の中へ入っていけないようで(嘲笑)
やはり今時の宰相たる者、留学・滞在・英会話等は必須じゃありませんかねぇ。
でないと、イラ菅のように国際会議で首脳同士が集まる輪の中に入っていけない
孤独感、疎外感を味わいますからね。 個人としても国としてのもね ...。
今後もウッカリ口を滑らした系のネタ、待ってますよ(爆 www