さよなら、社民党

競馬


社民離脱「首相は無責任」と谷垣氏=野党の退陣要求相次ぐ


自民党谷垣禎一総裁は30日夜、社民党が連立政権からの離脱を決めたことについて
「安全保障政策のような基本的な問題で違いが露呈すれば、深刻な問題になる。
鳩山由紀夫首相が何らのリーダーシップを発揮してこなかったのは無責任だ」と
首相の対応を批判した。
 

その上で、「首相の力で信頼を回復するのは不可能だ。責任を取って辞めるか、信を問う
ことが、日米安保の基本問題を解決していくスタート。一日長く政権にいれば、その分
だけ国家に対してマイナスだ」と述べ、首相退陣か衆院解散を重ねて求めた。
都内で取材に対し答えた。
 

公明党山口那津男代表は首相の責任について、「米軍普天間飛行場の移設問題で、
社民党の主張に沿うかのような対応を取りながら、最後はそれを裏切ったということ
だから、首相自身の責任も大きい」と指摘。
「首相を辞めるのが国民に対する責任の取り方だ」と語った。
 

たちあがれ日本園田博之幹事長は「3党連立政権は、国の安全保障の根幹にかかわる問題で
一致していない『野合』政権だから、社民党の離脱は当然の結果だ。
首相は即刻、職を辞すか、解散して国民に信を問うべきだ」との談話を発表した。 
(2010/05/30-22:23)

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010053000170


まぁ、結果的に政権内の悪性腫瘍である社民党を切ったのは吉と思いますけどね。
なりすまし鮮人の福島瑞穂や、発言・行動自体がその気がなく例え無意識であっても
反日化が明確化している辻本国交副大臣などと一緒にやることが、野党連合なら
兎も角、国事の責任を負う政権としては、そもそも無理がありますから。
社民党なんて所詮は、旧社会党左派ですからね。素養自体ダメポなワケで(嘲笑)