社民党 内紛状態に突入(嘲笑)

競馬


連立残留めぐり社民 一転、内紛状態に(嘲笑)


米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐって、社民党は27日朝の
常任幹事会で、閣議での政府方針への署名拒否を明言した同党党首の福島瑞穂消費者・少子化
担当相の意向を、党の方針として正式決定した。
連立崩壊を招きかねない強硬姿勢は、北朝鮮ばりの“瀬戸際外交”そのもの。
だが、政府や国民新党が政府方針の文言修正を打診すると、社民党内の連立残留派が同日夜
になって、閣議での署名を唱えはじめ、かたくなに拒否する福島氏と対立、同党は一転して内紛に陥った。

 
社民党の議員らは27日夜、国会内の党控室に集結した。政府と国民新党が同日夕、政府方針に
「関係自治体と連立与党の合意」が移設の前提条件と明記する妥協案を示したことで、連立残留派が
態度を一変させ、福島氏に翻意を促す展開になった。


「あなたは勝手なことばかり言って、党首としての責任を果たしてない。署名しないんだったら、
党としてあなたを(党首から)罷免するよ!」

 
又市征治副党首は「党首解任」まで言及。さらに「党が割れてもいいのか。選挙協力の問題もあるんだ。
連合の推薦もなくなるぞ」との声も出たが、福島氏は「あなたたちの言うことは二枚舌だ。条件付きでも
サインしない」と態度を変えなかった。

 
結局、28日正午からの再協議だけが決まり、福島氏は「今朝の常任幹事会と何も変わってません」
と語り、国会を後にした。

 
社民党は27日朝の常任幹事会で「日米共同声明に辺野古とあるなら署名はダメ」との強硬路線を
いったんは決定した。だが、12人いる社民党国会議員の多くの本音は連立残留だった。


ある党幹部は「みんな福島に腹が立っている。連立離脱しても当選するのはあの人だけ。
自分だけ安全地帯にいて、あとは討ち死にしろというのか」と、党首を呼び捨てにして、不満をぶちまけた。

 
常任幹事会でも、夏の参院選で改選を迎える近藤正道参院議員(新潟選挙区)が
「連立を離脱したら選挙が戦えない。民主党選挙協力してやっとなんだ」と訴えている。
連立残留派が政府からの打開案に飛びついたというわけだ。

 
社民党幹部は27日深夜、疲れ切った表情で語った。

 
「明日の昼の会議は出たとこ勝負や。明日がタイムリミットだけど…」


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100528/stt1005280122000-n1.htm


福島瑞穂(=趙春花)はもともとが朝鮮人のなりすまし。
日本の国益に反する事が彼女にとっての行動指針。
社民党も“日本の政党”として目覚めて、党首を交代させるのもやむを得まい。
今後、朝鮮人帰化申請には「日本の国益に反する行動は慎むこと」を誓約させて
反した場合には国籍剥奪、強制送還のオプションを付すべきでしょう。