気合を入れて名前を書け!愛称は全て無効!

競馬

[,right]




参院選ヤワラちゃんで投票OK? 
愛称の浸透度がポイント


女子柔道の谷亮子さんや、元プロ野球選手の中畑清さんら著名人が続々と出馬表明を
している夏の参院選。「ヤワラちゃん」「絶好調男」などの愛称や通称で投票すると
有効とみなされるのかー。

 
総務省は「非拘束名簿式」が初採用された2001年の参院選の際、愛称などでの投票が
有効かどうかについて見解を発表。
予備校講師の佐藤忠志さんを「金ピカ先生」、元プロレスラー佐山聡さんを「タイガーマスク
と記載した票は有効とした。
公選法は「投票した選挙人の意思が明白であれば」有効と規定。
総務省は愛称・通称でも世間一般からみて特定の候補者を指すと認められる場合は有効と
する指針を出している。

 
最終的な有効無効は各開票所の責任者が決めることで、次期参院選で「ヤワラちゃん」をどう
判断するかについて、同省は「有効と認められる可能性がないとは言えない」と答えるだけだが、
浸透度を考えると有効とされそうだ。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100524/elc1005240827000-n1.htm


国の行き先を決める候補者の氏名を愛称で書くなんて嘆かわしいです。
有効無効の問題じゃなくて、書く側の意識の問題ですな。
ヤワラちゃん」が認められるなら、
「父親が交通事故に介入して高額な報酬を要求する示談屋で生計を立
 てていて、やがて保険金詐欺に手を染めて逮捕された、その娘」
「5年前には、兄が覚せい剤で逮捕された、その妹」
これでも「誰」のことか「明白」で「特定」出来るからOKなのか?
投票するなら「この1票で明日の日本が決まる!」くらいの気持ちで
ちゃんと氏名・政党名を書くべきずら。