本日の「お前が言うな」小沢一郎編

競馬

[,right]




2009年12月14日 小沢幹事長 天皇の政治的利用について

http://www.youtube.com/watch?v=XMOTNaTMTsU:movie,w400


小沢一郎
法律で決まっているわけでもなんでもないでしょ、そんなもの。
それはそれとして、君は日本国憲法を読んでいるか。
天皇の行為は何て書いてある。それはどういう風に書いてある、憲法に。
国事行為は、内閣の助言と承認で行われるんだよ。



天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだよ、すべて。
それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。
だから、何とかという宮内庁の役人がどうだこうだ言ったそうだけれども、
全く日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の
発言としか思えない。ちょっと私には信じられない。
しかも内閣の一部局じゃないですか、政府の。
一部局の一役人が内閣の方針、内閣の決定したことについて会見して、
方針をどうだこうだと言うのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない。
民主主義を理解していないと同時に、もしどうしても反対なら、
辞表を提出した後に言うべきだ。当たり前でしょう。役人だもん。
そうでしょう。だからマスコミがそういうところを全然理解せずに、
役人の言う通りの発言を報道ばっかりしていてはいけません。
ちゃんとよく憲法を読んで。そして、天皇陛下のお体がすぐれないと、
体調がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事を、
お休みになればいいことじゃないですか。そうでしょ、わかった?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091214-OYT1T00888.htm?from=yoltop



最近のダム建設に絡む水谷建設からの1億円献金事件、
西松建設の巨額献金事件などを引き起こしていながら、
公設秘書どころか何時、小沢本人が逮捕されてもおかしくない
状況にある中で、お前が憲法論や法律論を偉そうに語るなッつ〜のッ!
水谷、西松どころか以前から旧自民党田中派出身だけに
幾多のゼネコンやらと、全身が不正献金まみれだろ、どうせ。
娑婆とムショの間にある壁の上を歩いている人間の言うことか!
早く向こう側に落ちて、反省汁!


<参考>

Birth of Blues 様

→ http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50958936.html