日曜競馬 回顧

競馬



[宝塚記念(G1)]


勝ったドリームジャーニーは完璧な競馬での完勝でした。
2番人気とはいえ、人気を意識せざるを得なかったのは
1本被りの人気を背負ったディープスカイ、ただ1頭のみ。
道中は終始ディープスカイをマークして直線では自慢の末脚を爆発
最速の上がりを披露して、2着馬に 1・3/4 の完勝劇。



前走での不向きな長距離戦・天皇賞(春)での3着が馬自身の
成長と陣営のこのレースへの自信を深める結果だったのでしょう。
朝日杯FS(2歳G1)以来のG1勝ち。
単なる早熟馬ではない事を改めて証明しましたね。
2歳チャンピオンが、古馬になってもG1を勝つのは実にイイことです。
あと、阪神コースが余程相性がいいようですね。



で、1本被りの人気を背負ったディープスカイですが、
やはり人気を背負った分、勝ちに行く競馬を強いられるのは仕方無いところ。
レース前の四位騎手の強気のコメントも、どこか自分に言い聞かせるふうに
観え聞こえたのは、私だけでしょうか。
スタートは普通、ただ2コーナー過ぎで前に馬を置けずに、少し掛ったように
見えましたがどうでしょうか。
ディープスカイについても、この馬の競馬は出来たと思います。
あと阪神の内回りは、この馬にとっては少し直線距離が短いとの意見も
あろうかと思いますが、今日に限っては例え外回りであっても届かなかった
ように思います。 馬の体調がイマイチだったのか、ローテーションに問題が
あったのか、落鉄でもあったのか、兎に角、完全な力負けです。
秋の天皇賞に向けて、この馬の捲土重来を期待しましょう。



2着のサクラメガワンダーは、明らかにパワーアップしてましたね。
前走の金鯱賞での好時計勝ちで、問題視された輸送もクリアーされて
馬自身の気性的な成長もありましたね。 脚力は元から高い評価ですから。
福永騎手も上手く乗りましたが、道中もう少し前でも良かったかなぁ
というのは結果論からの勝手な感想です。
末脚勝負では、やはり分が悪いですね。



で、問題のアルナスラインマイネルキッツ
マイネルキッツは輸送が上手くいかなかったのか、−12キロ。
ひょっとしたら一世一代の激走・天皇賞(春)の後では、余力が無かった
のかもしれません。 馬自体も何か元気なかったですね。
パドックも仕方なしに歩いてるって感じ。
アルナスラインは1コーナーに入る時に『???』でしたね。
おいおいおい、何故中団でディープスカイと併走してるんだ、蛯名?
向こう正面でもピッタリとディープスカイの内で仲良く並んでましたね。
『お前 ・・・、馬鹿か? だから有力馬が回って来ないんだよ!』
と、毒づいたのは私だけではありますまい。
少なくてもサクラメガワンダーと同じかその前を走ることをイメージ
していた私の予想が木端微塵 …。
パドックでは良く見えていただけに残念ですねぇ。
それとも、近走からみて距離が少し短かったですかね?


いずれにせよ、ドリームジャーニーとその陣営は立派でしたね!



第50回 宝塚記念 平成21年6月28日