冥界からの献金

競馬

[,right,w200]
鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、
120万円』

民主党鳩山由紀夫代表の政治資金管理団体友愛政経懇話会」の
政治資金収支報告書に、すでに亡くなった人が個人献金者として
記載されていることが分かった。
朝日新聞が03〜07年分の報告書を調べたところ、少なくとも
5人の故人が延べ10回、120万円分を献金したことになっていた。
遺族のうち、1人は「よく分からない」と答えたが、
4人は「死亡後に献金した事実はない」としている。


 
05年3月に亡くなった東京都内の旅行会社元社長は、生前から献金があり98〜00年に年1万円、
03年は25万円、04年は24万円が記載されていた。ところが死亡後もそれが24万円(05年)、
10万円(06年)、15万円(07年)と続いている。

 
元社長の妻は05年以降の個人献金を否定したうえで
「なぜそんなことになっているのか。死亡後の献金なんて不愉快」。
旅行会社側も「経理担当者が確認したが、会社がかかわった献金はなかった」と困惑気味に語った。

 
04年12月に死亡した愛知県の建設会社元社長は生前、98年から6年連続で1万円を献金
死亡後は途絶えていたのに07年になって突然10万円が記載された。
遺族は「変な話だ。何かの間違いではないか」と話した。

 
02年12月に死亡した都内の元国立大教授の場合は、生前の01年から献金が始まり死後の
03〜06年にかけても計46万円分の記載があった。
元教授の遺族は「夫の死後、個人的なお礼で1度だけ夫人に10万円を渡したと思う」と話すが、
その10万円が献金として処理されたのかどうか不明という。

 
鳩山氏は5月の代表就任会見で企業・団体献金の3年以内の禁止を打ち出した。
さらに今春に配信した自身のメールマガジンでは、個人献金に対する税の優遇措置の拡大を訴えており、
企業献金から個人献金へ」の流れを唱える代表的存在だ。

 
鳩山事務所は朝日新聞の取材に
「誤記載だとは思うが、全体を調べてみたいと思う。事実とすれば本人や遺族に申し訳なく、
誠心誠意対応したい」としている。


→ http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY200906150338.html


一見、小ネタで余りニュース価値がないように見えますが、
企業献金から個人献金へ」を唱える
民主党党首の粗相ですので
やはり問題はありますね。




日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから
http://www.youtube.com/watch?v=hWWmG77iBsE:movie,w350


民主党・鳩山 参政権 化けの皮が剥がれた
http://www.youtube.com/watch?v=1BBomcbCy_s:movie,w350



民主党鳩山氏、「独島問題は日本の外交的失敗」「日本側が歴史を正しく理解すべき」 韓国で主張
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146671078/


民主党鳩山氏、「靖国参拝を中断しない限り、韓国・中国の信頼を取り戻せぬ」と小泉首相を批判 韓国で主張
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146628116/


民主党鳩山氏、「在日韓国人に一日でも早く地方参政権を付与しなければならない」 韓国で主張
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1161062883/


民主党鳩山氏、「日本は、アジア諸国と濃い友情を」「靖国・教科書などは日本が清算」 韓国で主張
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1144769510/


民主党鳩山氏、サハリン残留韓国人の韓国への永住帰国は日本人としてやらなければならない問題 韓国で主張
http://piza.2ch.net/giin/kako/988/988894964.html


民主党鳩山氏、「中国と韓国が含まれない安倍政権の価値観外交では東アジア共同体の実現は不可能」 実現に必要なのは「友愛外交」韓国で主張
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1178107151/


民主党鳩山氏、「(慰安婦)被害者に補償をし、名誉を回復していくのは当然」 従軍慰安婦問題の解決を促す決起集会で講演
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1022946553/


民主党鳩山氏、「中韓の主張を聞く方が変という偏狭なナショナリズムが…」「国益を損なっても公約を守るのか」 小泉首相靖国参拝を批判
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155326521/


民主党鳩山氏、「首相が参議院選挙後に靖国参拝をすると、中国・韓国は裏切られることに… 教育基本法改正に強く反対」 安倍首相を批判
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1160229805/