焼け野原へのデスマーチへ?

競馬

[,right,w200]
『なぜ自民は惨敗したのか』


せっかく苦労して当選された都議会議員の方々には失礼を承知で
書くのだが、東京都民にとって最も縁遠い存在の政治家が都議である。
たいていの都民は、石原慎太郎知事や選挙区の衆院議員の名前は
知っているだろう。
区(市)長や区(市)議も身近な存在だ。
それに比べてごく一部の例外を除いて都議の先生方の影は薄い。
都議の名前をすらすら言える人はなかなかの都政通だ。


 
逆説的にいえば、だからこそ都議選の結果は、国政選挙の先行指標になってきた。
リクルート事件や消費税創設などで自民党に大逆風が吹いた平成元年しかり、
小泉純一郎政権がスタートした直後の13年しかり。

 
予想されたこととはいえ、自民の惨敗、民主の躍進という都議選の結末は、
有権者の怒濤のような国政への怒りの表れ以外の何ものでもあるまい。

 
麻生太郎首相は「地方選と国政とは直接関係ない」と言うだろう。
だが、自民党公認候補の事務所を激励にくまなくまわったご本人が最もよく
分かっているように、都民は麻生政権に「ノー」の意思表示をしたのだ。
この事実は厳粛に受け止めねばなるまい。
次期衆院選も都議選と同じような結果になるのは目に見えている。

 
では、麻生首相は都議選敗北の責任をとってやめるべきか。

 
私はそうは思わない。自民党構造改革なしに、選挙目当てに自民党総裁という
表紙だけを代えるのはいかにも姑息(こそく)な手段である。

 
あの郵政選挙自民党が空前の勝利を収めてからわずか4年。
なぜ、かくも短期間で自民党は凋落してしまったのか。

 
理由はさまざま挙げられるだろう。
小泉改革のもと、財政再建と「小さな政府」を目指すあまり、地方や福祉の現場が疲弊し、
対策が後手にまわったこと。
「100年に1度」の世界的大不況に目に見える効果的な対策を打てなかったこと。
郵政民営化の見直しをめぐって党内対立が噴出したこと。
ポスト麻生」に有力候補が現れない事実が象徴する人材養成システムの行き詰まり…。

 
異説ではあるが、私は「ポスト小泉」の安倍晋三福田康夫、麻生の3代にわたる首相が
靖国神社参拝に踏み切れなかったことを最も大きな理由として挙げたい
(むろん、福田氏はまったくその気がなかったろうが)。

 
小泉氏は、総裁選出馬時の公約を守って中国や韓国が強く反発するのを承知の上で、
在任中、靖国参拝を続けた。
むろん、国民の中にも反対派は少なからず存在したが、内政的には「ぶれない指導者」を
強く印象づけ、高支持率の基盤をつくった。

 
続く安倍氏は「美しい国」づくりを掲げ、首相就任前は、熱心に靖国神社を参拝していた。
だが、在任時には「政冷経熱」といわれた日中関係の改善を図ろうと参拝を自粛してしまった。
「保守政治家」を自任する麻生首相も参拝する気配はない。

 
その結果はどうだっただろうか。確かに日中首脳間の対話は頻繁に行われているが、
東シナ海のガス田問題も毒ギョーザ事件も解決していない。
それどころか中国は、軍備増強のスピードをさらにあげている。
このため自民党支持者の一部は、「他国に遠慮して戦没者の慰霊もできない指導者」と
麻生首相らを見放している。

 
相次ぐ地方選での自民敗北は、経済政策の失敗だけでは説明できない。
自民党が掲げる旗が不鮮明になり、精神的な背骨を失っていると古くからの支持者が
判断しているためではないか。

 
自民党では「麻生降ろし」の大風が吹くだろうが、国民に醜態をさらすときではない。
心静かに敗北の理由を洗い出し、党再生の大手術の準備を急ぐべきだろう。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090713/stt0907130359006-n1.htm


まぁ、衆議院解散・総選挙が何時行われようと、このままだと
民主党の圧勝劇になってしまいますね。
ですが、何度も触れているように、問題は民主党の主な支持母体。
日教組ほか左巻系官公労組、エセ童話、893、在日朝鮮系、
などなど、反日組織のオンパレードですな。
彼らの支持を得て国政に参加している輩の多いこと!
仮に、民主党が国政で政権を取った場合、どうせ政権自体が
長続きしないのは百も承知の上で、彼ら支持母体が短期決戦勝負と踏んで
ここぞとばかり、どんな無理難題、傍若無人の限りをしだすか分かりません。
朝日、毎日、東京、NHK、TBSなどのマスゴミは当然マンセー派。


この民主党政権が去った後、日本が焼け野原にならなければ良いのですが。
民主党政権の残滓を一掃し、リカバリーするまでどれだけ労費を要するのか
また、リカバリー可能なのか、甚だ疑問ですね。
まぁ、でも現在の自民党に一票入れる気も失せてきましてけどね。




日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから
http://www.youtube.com/watch?v=hWWmG77iBsE:movie,w350


民主党・鳩山 参政権 化けの皮が剥がれた
http://www.youtube.com/watch?v=1BBomcbCy_s:movie,w350



民主党鳩山氏、「独島問題は日本の外交的失敗」「日本側が歴史を正しく理解すべき」 韓国で主張
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146671078/


民主党鳩山氏、「靖国参拝を中断しない限り、韓国・中国の信頼を取り戻せぬ」と小泉首相を批判 韓国で主張
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146628116/


民主党鳩山氏、「在日韓国人に一日でも早く地方参政権を付与しなければならない」 韓国で主張
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1161062883/


民主党鳩山氏、「日本は、アジア諸国と濃い友情を」「靖国・教科書などは日本が清算」 韓国で主張
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1144769510/


民主党鳩山氏、サハリン残留韓国人の韓国への永住帰国は日本人としてやらなければならない問題 韓国で主張
http://piza.2ch.net/giin/kako/988/988894964.html


民主党鳩山氏、「中国と韓国が含まれない安倍政権の価値観外交では東アジア共同体の実現は不可能」 実現に必要なのは「友愛外交」韓国で主張
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1178107151/


民主党鳩山氏、「(慰安婦)被害者に補償をし、名誉を回復していくのは当然」 従軍慰安婦問題の解決を促す決起集会で講演
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1022946553/


民主党鳩山氏、「中韓の主張を聞く方が変という偏狭なナショナリズムが…」「国益を損なっても公約を守るのか」 小泉首相靖国参拝を批判
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155326521/


民主党鳩山氏、「首相が参議院選挙後に靖国参拝をすると、中国・韓国は裏切られることに… 教育基本法改正に強く反対」 安倍首相を批判
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1160229805/