確かな野党のスクープ?

競馬

[,right,w200]
『鳩山虚偽献金のなかに談合捜査の社長も』


虚偽献金疑惑が問題になっている民主党鳩山由紀夫代表の
資金管理団体が、旧防衛施設庁発注の談合事件で、
東京地検特捜部の捜索を受けた企業の社長から献金
受け取っていたことが本紙の調べでわかりました。


 
献金していたのは、東京都港区の建設関連会社「エヌテック」社長の沼生智氏。
同社は、2005年11月に、電気設備工事をめぐる談合事件で、
防衛施設庁発注工事での談合の関係先として、東京地検特捜部の家宅捜索を
受けました。沼生氏は、防衛政務次官も務めた自民党衆院議員(故人)の元秘書。

 
07年11月15日の参院外交防衛委員会の証人喚問で、収賄罪に問われた
守屋武昌・元防衛事務次官は、沼生氏から受注要請を受けたり、
金品を受け取ったりしたことは否定しましたが、会食したことは認めました。

 
鳩山氏の資金管理団体友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書によると、
05年8月12日に20万円、07年7月22日に10万円の献金を沼生氏から
受け取っています。

 
すでに亡くなった人の“故人”献金も含む虚偽献金疑惑が明らかになり、鳩山氏側は、
6月末、友愛政経懇話会の05〜07年分の政治資金収支報告書を訂正しました。
この際、のべ138人分の献金を削除しましたが、沼生氏からの献金については、
07年分は削除され、05年分の20万円はそのままです。

 
鳩山氏は21日の会見で、虚偽献金疑惑について、
「弁護士が必要ならば追加説明することはありうる」
とのべ、みずから追加説明する考えのないことを明らかにしました。

 
しかし、総額約2200万円にのぼる虚偽献金のなかに、談合事件で捜索を受けた
企業の社長からの献金もあったわけで、鳩山氏の説明責任が問われています。

→ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-27/2009072714_01_1.html



流石、確かな野党を自他共に認める政党です。
こういう場合の必要悪(失礼!)として非常に貴重な存在ですね。
しかし鳩ポッポ(友愛)、金なら幾らでもあるのに …。
余りに脇が甘いというか、頭がお花畑というか、
側近が使い物にならないというか …。
叩けば、もっと埃が出るんだろうな。
いずれにせよ、甘ちゃんのダメポな奴ですな。