ホントの病名は?

競馬



小沢一郎が声が出ないという
肺癌の可能性は否定できない』


民主・小沢代表が体調崩し短期入院 風邪こじらせる
民主党小沢一郎代表が風邪をこじらせて体調を崩し、
短期入院していることが7日、分かった。


疲労でへんとう腺が腫れたため、のどの調子が悪く声が出にくいという。
同党幹部は同日午前「入院というほどのものではない」と語った。
(11:31)日経新聞
(引用終わり)


小沢一郎は片時もタバコを話さない愛煙家だった。
虚血性心疾患になり、外国でも治療を受けている。
声が出にくい、嗄声かせい・声がかすれること)とは、
肺癌で反回神経が癌の浸潤を受けたときに
良く認められる症状である。

もちろん、小沢一郎が肺癌かどうかは不明である。
しかし、長年の重症の喫煙歴を考えると可能性は決して低くはない。
総選挙どころか、しっかりとした検査と治療が必要だろう。


→ http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200810070001/


政治家の大敵は病気なんですよね。
選挙区に病気の噂を流されるのは、
政治生命に致命的な影響を及ぼす事があります。
さて、ホントのところはどうなんでしょ?