こりゃファンが悪い

競馬


『ダービー騎手が観客を「一喝」「うるせーよ、おい!」に賛否両論』

08年の日本ダービーを制したのは1番人気の「ディープスカイ」だった。
騎乗した四位洋文騎手(35)は、07年の「ウォッカ」に続くダービー2連覇で、
史上2人目の偉業を果たした。
ところが、ヒーローインタビューで四位騎手が発した「ある一言」をめぐって、
ネット上で賛否両論が入り乱れているのだ。


四位洋文、インタビュー中にキレる


話題になっているのは、表彰式後のヒーローインタビューでの一幕だ。
インタビューは2分強にわたって行われ、冒頭でアナウンサーから「喜びの声を」と
マイクを向けられると、「ええ、最高に幸せです」と笑顔で応じた。
ところが、インタビュー後半になると様子がかわってくる。
馬に乗っていての感触を聞かれると、
「そうですねー、もう、あんまりー、あのー」
と何かを言おうとしていたところで、客席を睨んで
「うるせーよ、おい!」
と一喝したのだ。「ディープスカイ」以外の馬券を購入した観客が四位騎手に野次を浴びせ、
これに反応したものとみられる。
ところが、その直後には、何事もなかったかのように、レースの様子について淡々とコメントを続けた。
「あのー、スタートがね、よければね、そこそこいこうと思ったんですけど、まあ。
(武豊騎手が騎乗していた3着の)ブラックシェルが近くにいたんで、ブラックシェルの出方を
見ながらいこうと思っていたので…」
最後に、アナウンサーから
「1番人気の責任が果たせて良かったですね」
と聞かれると、四位騎手は
そうですね、皆さん応援してくれたので、良かったです」
と応じてインタビューを締めくくった。

→ http://www.j-cast.com/2008/06/02021110.html


これは野次ったファンが悪い。
競馬の祭典・東京優駿での勝利騎手インタビューだろ?
生産者・厩舎・騎手・馬主ほか、競馬関係者は
みんなこのダービーを目指して来たんだろ。
馬券を取ったの取られたのは後回し、そんなの関係ない。
ちゃんと襟を正して聞け、とまでは言わないが
非常識な行為だけは慎むべきシーンだろ。
まったく、ゆとり教育の成果なのかねぇ。
ギャンブルの場にも、弁えなきゃいけない空気と礼儀はあるもんだ。
糞ガキの遊び場じゃねぇんだよな。
おまけに、何だよ、普段は競馬場に来ない馬券も買わねぇクセに
G1戦になると、ここぞとばかりにシートで場所取りなんぞしやがって!
熊さん八ッつあんじゃねぇけど、嘆きたくなるねぇ。