雨中での激闘

競馬

bakenshikabuya2007-09-30

いやぁ、今日は涼しさを通り越して寒かったッス!
面倒くさらずに、素直に押入れから長袖シャツを出せば良かったような ...。
でも ...、財布は暖かくなったから、ま、いいか。



[スプリンターズステークス(G1)]
やはり行きましたね、アストンマーチャン・中舘騎手は。
1週前追い切りに駆け付けた時からの陣営の作戦なんでしょう。
持てるスプリント能力をフルに出すには、番手で折り合って云々ではなく
自慢のスピードで行くだけいく、そんな競馬を目指したんしょうかね。
そうそう、この天候ですのでレース前に、ダイタクヤマトがこんな馬場で逃げ切ったレースを
何となく思い出した人も多かったかと思います。
その同じ石坂厩舎の馬なんですね、アストンマーチャンは。
ダイタクヤマトは最低16番人気での逃走劇でしたが、アストンマーチャンは3番人気馬。
堂々とした逃げ切りでしたね。 勿論、思い通りの好騎乗だった中舘騎手も立派。
あぁ、そうなんですか。 中舘騎手は1994年のエリザベス女王杯ヒシアマゾン)以来の
G1制覇なんですねぇ。 ちょっと信じられませんねぇ。
(逆に言うと、女傑ヒシアマゾンはこのレース以降G1勝ちが無かったことになります。
ある意味、今となってはこれも信じ難いですね。)
まぁ、近年はG1ウィークと雖も地方巡業が多く、そこでコツコツと星を稼いでますもんね。
サンアディユも立派。 4角手前で手応え怪しく、川田騎手が手綱を激しく扱いた時には
半ば馬券は諦めましたけど、最後は自力強化かシブトく伸びて来ました。 拍手!!!
アイルラヴァゲインは定位置ともいうべきお約束の3着か。
松岡が人気馬に乗って4角手前からアストンマーチャンを捕まに行ってのものだけに、
それはそれで、悔いは無い競馬でしょう。
キングストレイルは、大外枠が響いて外を周っただけで、スプリント能力に問題なし。
マイルとスプリント戦の差し馬として楽しめますね。
このレースは不良馬場での競争でしたが、良馬場でも1〜4着は変わらなかったような気もします。



武豊騎手が実行4日間の騎乗停止になって、あぁ秋華賞は騎乗出来ないな、と思いつつも
来週10月6〜8日と3日間開催があるために、ギリギリ騎乗可能です。
勝ち鞍で岩田康成騎手に並んだ直後の騎乗停止だけに、運が良いのか悪いのか ...。



[阪神3R]
ファストパスが勝ちました。 パチパチパチ!
あのエリモシックの仔(父親タイキシャトル)です。 頑張ってねッ!



[中山4R]
ジャンバルジャン、漸く勝ちましたねぇ。 しかも大差勝ち!
これまでは芝で(0・5・2・1)で歯痒い競馬が続いただけに、後藤騎手の進言でのダート戦も
理に叶ったものですね。
馬場を考慮しても、1.52.3の勝ち時計は、1000万下のものですね。



[阪神最終]
◎シアトルバローズ vs ○リンリンリン の人気2頭のマッチレース。
馬連620円にて、取りガミにならなかっただけでも儲けモノですね。



[中山最終]
◎モンヴェールが予想以上の人気に対して、相手のユースフルデイズが人気無さ過ぎ。
結果、馬連で1,760円は美味しい馬券になりました。



F1日本グランプリの延長放送で、「スーパー競馬」が15:35からの放送となりました。
個人的には手に汗握る F1 Grand Prix も好きなので、そう嫌な想いはしませんでしたが、
でもフジテレビとJRAには考えて欲しいですね。
もし、スプリンターズステークス発走時でもF1レースが終わってなかったら ...?
まさか、秋G1緒戦をVTR放送ですか? マサカね ...。
少なくても関東圏なら、UHFで放送すべきですね。 例えフジテレビとダブってもさ。



富士スピードウエイでのF1GP、雨に祟られて残念でした。
スタンドやコースの改修は人為でどうにでもなりますが、天候・自然現象は如何ともし難いです。
この時期、丁度秋雨前線が活躍しますので、開催日における雨天も当然考慮すべきですね。
この時期に雨が降ると霧(靄)に祟られる富士 での開催はどうなんでしょうか? 止めたら ...?
2ちゃんねるでも話題になってますが、サーキットへのシャトルバスが来ないとか、
何かと色々と運営にも問題があったようです。
利益一筋のトヨタのゴリ押しで、世界のモータースポーツファンの宝物であるF1GPから
ファンを逃してはいけませんよね。

23:50