あぁ、夏休み

競馬

bakenshikabuya2007-09-12

今日は夏季休暇を取得。
7月〜9月までの間に5日間の夏期休暇が支給されてまして、今日がその4日目。
この夏はさほど忙しくもないながらも、まとまった休暇は取り難かったです。
本当なら、今週・来週の金曜日に取得すれば、夢の4連休×2週間なんですけど
仕事の都合でそれは無理っぽいです。


朝はゆっくりしまして、午後からヨドバシカメラに行きました。
休日に職場近くをウロウロするのは気が引けますが、実際は何となく不思議な感覚。
平日に職場付近を平服で歩くのは、違和感を覚える反面、プチ開放感も ...。
が・・・! 本日は休業なんだって!!! 無常にも入口に張り紙が・・・!!!
へぇ〜〜〜、平日に休むの???
1月2日〜12月31日まで無休だと勝手に思ってましたよ。
あぁ、電気設備や消防設備なんかの年1度の一斉点検かねぇ〜、そんなトコかな。



夕方にはオフクロさんのお見舞いの予定でしたので、それまで何をする?
迷わず、そごう千葉店へ。 目指すは、三省堂書店(9F)。
あ、途中、7Fだったかな、九州物産展をやってましたけど、凄い人出。
宮崎県ブースの人だかりを見ると、そのまんま東知事の人気に綾かっているのかな。
9月も文庫・新書が不作ながらも以下の2冊を購入。
『騙される脳〜ブームはこうして発生する〜』(米山公啓著・扶桑社新書
浅田次郎新選組読本』(文春文庫)
新撰組読本は、積読状態の『輪違屋糸里』(文春文庫)を読む前に読みましょ。
さてさて、浅田文学最高傑作と信じる『壬生義士伝』に、どれだけ近づく力作でしょうかね。
現在は、『O・ヘンリー・ミステリー傑作選』と『適当教典』(高田純次著)を
つらつら読んでますけど、暫し中断ですかね。
書店で過ごした後、施設に行くには少し早かったので、近くの九十九里浜へ(写真)。
おぉ、多少波が高かったせいか、天気が悪くてもサーファーが多数いましたね。



さて、あ〜ぁ、でしょうかねぇ。 安倍晋三首相の退陣表明。
この人、結局は何をやっても中途半端でしたねぇ。
昨年の今頃は結構期待してたんですけどねぇ。
学歴・経歴・年齢・当選回数など、それまでの総理経験者(候補)にはない
新鮮さがありましたもんね。 
あぁ、この国の政治も少しは変わる方向に進んだかなぁ〜、ってさ。
昨年の大相撲9月場所の千秋楽にて、小泉首相の代役で内閣総理大臣賞の
プレゼンターを務めて土俵に上がった時の、観客の大歓声は印象的です。
みんな期待してたんじゃないかな? 改革の継続と閉塞感の打開 ...。



痛いニュース』より。
『安倍首相が辞意 与党幹部に伝える 』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1029822.html

2ちゃんねら〜、のみならず、みんなの疑問。『何故この時期に辞任?』
健康問題って何でしょうか。 最近はおかゆと点滴で凌いでいたんですか?
それって、肉体的ではなく精神的な問題ではありませんかねぇ。 分りませんが。
それにしても、無責任一代を他人にすり変えようとしやがったのは



『安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1029932.html

これには笑いました。 このスレは楽しめます! ギャハハハッ!
麻生幹事長がマンガヲタクとは知りませんでした。 へぇ〜、有名なんですねぇ。
はぁ??? 「ローゼンメイデン」って少女漫画なの?
この少女漫画(真偽不明)を読んでるの?  はぁ? 過去に読んだ事があるだけ?
でもさ、おいおいおい! 大丈夫か!
一国の宰相なら、文学・哲学・歴史なんかを耽読して欲しいものです。
ローゼン麻生” では寒過ぎ!



またまた遅ればせながら、触れておきます。
内田博幸騎手 JRA騎手試験受験を表明
 出来れば、地方所属のままで中央参戦して欲しいんですけどね。
ユキノサンロイヤル日経賞・G2ほか) 東京競馬場で乗馬に
ストロングブラッドかしわ記念・交流G1ほか) 馬事公苑で乗馬に。
ゴールデンキャストセントウルS・G3ほか) 福島県木幡装蹄所で乗馬に
 以上の3頭まとめて、お疲れ様でした。
ミナガワマンナ菊花賞・G1ほか) 合掌

23:10