安倍さん、大丈夫?

競馬

bakenshikabuya2007-09-13

こちらは、秋雨前線も一休みで終日薄曇りでしたね。
多少の湿気は感じつつも、気温が低めで過ごし易かったです。
けど ...、ここぞとばかりに、職場でエアコン切るまではなぁ ...。



安倍総理、とうとう入院治療ですねぇ。
『安倍首相、「機能性胃腸障害、全身が衰弱」 主治医会見』
朝日新聞電子版より 
→ http://www.asahi.com/politics/update/0913/TKY200709130367.html

「機能性胃腸障害は、ストレスや精神的な疲労が引き金となり、お腹上部の
 膨満感や灼熱感、みぞおちの痛みなどの症状がある」
だそうですが、
「薬で治療することもあるが、多くは生活習慣や食生活を改善し、
 ストレスを減らせば良くなる」
らしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安倍内閣メールマガジン(第46号 2007/09/13)

[こんにちは、安倍晋三です]

● 改革、テロとの闘いを前に進めるために

 こんにちは、安倍晋三です。

 内閣総理大臣の職を辞することを決意いたしました。

 7月29日の参議院選挙の結果は、大変厳しいものでしたが、改革を止め
てはいけない、戦後レジームからの脱却の方向性を変えてはならない、との
思いから続投の決意をし、これまで全力で取り組んできました。

 また、先般のAPEC首脳会議が開催されたシドニーにおいて、テロとの
闘い、国際社会から期待されている、高い評価をされている活動を中断する
ことがあってはならない、なんとしても継続していかなければならない、と
申し上げました。

 国際社会への貢献、これは私の「主張する外交」の中核であります。この
政策は、なんとしてもやり遂げていく責任が私にはある。こうした思いで、
活動を中断しないために全力を尽くしていく、職を賭していくと申しました。

 テロとの闘いを継続するためには、あらゆる努力をする。環境づくりにつ
いても努力しなければならない。一身をなげうつ覚悟で、全力で努力すべき
と考えてまいりました。

 そのために、私は何をすべきか。

 局面を転換しなければならない。これが私に課せられた責任であると考え
ました。

 改革を進めていく、その決意で続投し、内閣改造を行ったわけですが、今
の状況で、国民の支持、信頼の上で、力強く政策を前に進めていくのは困難
である。ここは、けじめをつけることによって、局面を打開しなければなら
ない。そう判断するにいたりました。

 新たな総理のもとでテロとの闘いを継続していく。それを目指すべきでは
ないだろうか。今月末の国連総会へも、新しい総理が行くことがむしろ局面
を変えていくためにはよいのではないか、と考えました。

 決断が先に延びることで困難が大きくなる、決断はなるべく早く行わなけ
ればならない、と判断いたしました。

 無責任と言われるかもしれません。しかし、国家のため、国民のみなさん
のためには、私は、今、身を引くことが最善だと判断しました。

 約1年間、メルマガの読者のみなさん、国民のみなさん、ありがとうござ
いました。

 この間にいただいた、みなさんの忌憚のないご意見、心温まる激励を、私
は決して忘れません。

 私は官邸を去りますが、改革、そしてテロとの闘いは続きます。これから
も、みなさんのご支援をお願いします。(晋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



う〜ん。 どうなんでしょうか。
政治家、それも三権(司法・立法・行政)のうち、行政の長たる内閣総理大臣です。
国民の代表中の代表であり、国民の生活と安全を守る最高責任者ですよ。
国家を守る三軍の長たる、国軍の最高司令官ですよ。
平凡なサラリーマンの無責任かつ理想的、空想的な妄想かもしれませんが ...。
総理たるもの、命懸けで職務に当たって欲しいものです。
何も、病を臥して殉職するまで仕事しろッ! なんて言うつりは毛頭ありません。
ただ、何といいましょうか、極めて大きな責任を背負った男だけが持つ、
そのヘンの悲壮感と言いましょうか、使命感と申しましょうか、哀愁なんでしょうか、
そういったモノが一切感じられないんですよねぇ〜、安倍総理には。 ホントにさ。
前任者の小泉前総理には、少しはそのヘンは感じましたよね。
子息である小泉孝太郎氏は、父親の殉死(?)をいつも心配していたそうです。
それだけの覚悟を持って日々任務を遂行していたんですね。
『はぁ〜あ、疲れたぁ〜 ...。 そろそろ、辞めるかな。』
万に一つも、こんな感じではない事は信じますよ、そりゃ ...。



まぁ、仕方ありませんね。
一人の人間として、ゆっくりと養生を重ねて、元気を取り戻してください。



本人は固辞しているそうですが、取り急ぎの後任総理は、小泉さんが適任と思いますけどね。



レッド・ツェッペリン19年ぶり再結成 ファンは早くも熱狂』
サンケイスポーツ電子版より。
→ http://www.sanspo.com/sokuho/070913/sokuho007.html

でも、来日公演がないんじゃぁねぇ .....。

23:00