はよ来い、週末

競馬

週末には、皐月賞トライアル「若葉ステークス
スプリングステークス」、
天皇賞(春)前哨戦「阪神大賞典
桜花賞(?)への「フラワーカップ」と、
今週も目が離せない一戦が続く。
ディープインパクトも注目だろうけど、それ以上に
若葉とスプリング。


ところで、今日の株式市況もポジ調整、押し目、利確、損切 etc
15900円〜16200円のレンジか?
リバウンド期待あるも、25日移動平均線は堅持したい。
円高進行にナス軟調、ダウにSP500は堅調と、
朝の外資系は売越見込みと、
買ってイイんだかイケナイんだか、ってところか。
8:40

                                                                                    • -

上値が重いというより、買い意欲の欠如ですねぇ。
調子よかったメガバンクが揃って沈み、ソフトバンク(9984)も
下値を売り込まれる展開。
商船三井(9104)も値を消して沈む。
ただ、アドバンテスト(6857)、ソフトバンク
東京エレクトロン(8035)の下げにしては、比較的底堅いか、
いや、単なるリバウンドなんだな。
証券、水産、食品などが値上業種上位では心許ないねぇ。
完全に手詰まり感ってところか。
で、肝心のドコモ殿(9437)は ...。笑っちゃうほどの閑散ぶり。
前場は+1,000円。 閑散相場に売りはなしってところ。
11:15

                                                                                        • -

先物主導で日経平均243.52円高の16,339円73銭。
5日移動平均線をK点超え(笑)。
先物のセトルは16,240円。こちらは、ちょっぴり慎重。


ドコモ殿(9437)は後場に入って、先物との裁定取引もあり
+2,000円の174,000円。一時は175,000円を回復。
13:00過ぎの5,000枚買いは、自社株買いか?
板からは16万円台の数字が消えて何より(笑)。
どうせなら、175Kで終えて欲しかったが、ま、いいか。
親会社NTT(9432)が最後売り込まれたのを考えれば ...。


三井住友以外のメガバンクソフトバンクも切り返し、
アドバンテスト東京エレクトロンも切り返し、
オマケに商船三井も切り返し、
新興市場前場のマイナスからプラス圏に浮上。
ただし、売買代金は週末事情もあり低調。
爆騰相場以前の、丁度一年前に戻ったくらいか。
今日は自席にいる時間が長いというか、離れる機会もなく
至急の仕事もなく、株価ボードを眺めながらの仕事ぶり(笑)。
15:20

                                                                                                • -

どうでもイイ、いやよくないんだけど。
ソフトバンクボーダフォン買収、買収価格1.7〜1.8兆円。
この3月の長期プライムレートは2.1%。
同社の格付け:ムーディーズがBa3、S&PがBB-、因みにJCRがBBB、と
長プラで借り入れるのは無理ということで、
量的緩和解除後の有利子負担は相当なんじゃないか?
おまけに予想される“値引合戦”をヤレば尚更。
仮に長プラ2.1%にしても、1兆7千億円を借りて
年間利払だけで357億円。 大丈夫か?
別にドコモを持ってるからじゃないくて、
この会社の株が日経平均株価に及ぼす影響を心配してるのよ。
更に格付けが引き下げられたら ...。
17:30

                                                                                                      • -

なるほどねぇ、ノンリコースローンという手があったか。
ただし、当然の事ながら貸主のリスクが高まるだけ
長プラどころの金利じゃ済まない。
それにしても、1.2兆円!
いずれにしても、ドコモ殿もウカウカしてられませんな。
頑張れよ、これからは殿様商売は通用しないぞ。


今はドコモに投資してるけど、企業文化というか企業自体は
ソフトバンクの方が圧倒的に好感が持てるね。
その強気で頑張っていく姿勢には、素直に敬服。
ただ、PERとか諸々の指標を考えると、株を買う気にまではなれないだけ。


と、以降は競馬に専念。
日曜日は馬場が心配だよなぁ。
明日は、若葉ステークスフサイチジャンク
フラワーカップフサイチパンドラが登場、恐らく人気。
桜花賞(阪神1600)とフラワーC(中山1800)では、何の関連もないハズが
ダンスインザムードシーザリオ桜花賞で勝負になる馬が続く。
年明け2戦、期待を裏切ったパンドラだけど、
チューリップ賞フィリーズレヴューと低調なレースだっただけに
パンドラに限らず、ここの勝ち方次第でどの馬も桜花賞戦線の
主役を張れると思う。
22:50