春も、もう間近

競馬

bakenshikabuya2007-03-17

寒さが戻ったといいましょうか、今までが例年になく暖かかったからでしょうか
今日の寒さは身に凍みましたねぇ。
何かスプリングステークス阪神大賞典の開催日って、
何となく、その前後より寒い日が多いような気がしますが ...。


[フラワーカップ]
勝ったショウナンタレントの逃げ切りでしたけど、ペースに時計や、
その他のメンバーを考えると、本番(桜花賞)で楽しめそうな馬でもないかなぁ。
柴田善騎手も、(ウオッカアストンマーチャンがいる)桜花賞は兎も角、
将来性は十分に期待出切る旨のコメント。
確かに競馬が上手そうだし、折り合いはつくしで、騎手受けはイイみたいですね。
それに、アグネスタキオン産駒は単なる早熟ではないと思います。
[若葉ステークス]
ヴィクトリーは、ラジオNIKKEI賞での実績からして、このOP特別は通過点のひと叩き。
可哀想なのがナタラージャ。 1戦1勝馬にしては、血統+鞍上人気が相乗効果となして
ちょっと人気過剰気味でしたね。 次走は期待に応えてくれるでしょう。


[スプリングステークス]
現時点でのクラシック最有力候補・フサイチホウオーを物差しにすれば、
ここは◎フライングアップルなんでしょうかね。
ホウオーとは府中1800m重賞で、0.1差のレースを2回してますもんね。
自厩舎の北村宏を降ろして、横山典を乗せてきたのも藤沢和厩舎の勝負度合いが察せられます。
相手は、マイネルシーガル サンツェッペリン フェラーリピサ でしょうか。
当日の気配次第と押さえで、エーシンピーシー シベリアンバード ですかね。
[阪神大賞典]
少し前ですが、
堅い重賞の代名詞なら、京都新聞杯(菊花賞TR当時)と阪神大賞典
荒れる重賞の代名詞なら、マーチステークス函館記念  だったんですよね。
実際、この阪神大賞典は、天皇賞(春)で勝負になる馬が、別定戦のこのレースに
ある程度仕上がった状態での出走となりますから、穴馬の出番なんてないんですよね。
ここは事実上4頭立てでしょうか。
ドリームパスポートを軸に、アイポッパー トウカイトリック デルタブルース へ流す。
または3連複に3連単も、楽しめそうですね。
デルタより2kg、ポッパーより1kg貰ってる勢いのある4歳馬。 期待していものです。
[東風ステークス]
スプリングステークス前の、お決まりのレースですよね。
昨年のダービー卿CTを1.32.4で制したグレイトジャーニー(未だ6歳)に久しぶりの勝機到来。
蛯名にはペースに合ったレースをして欲しいです。
[阪神最終]
先行しても差しても、相変らずの末の甘さが目立ちますが、ナムラアトランテスが軸ですかね。
相手は難しいものの、ゼンノスカイブルー プライベートプラン の2頭。
押さえて、ビッグアラミス アレクシオス までですかね。


[春場所]
千代大海 vs 琴光喜○  琴光喜は心身ともに充実してますね。 
稀勢の里 vs 栃東○  全勝の栃東には、優勝も2文字が脳裏に ...?
琴欧洲 vs 時天空○  何時か書いてみたいと思っていた事を、桂文珍さんに言われてしまった。
            『時天空』ってモンゴル出身力士に対する最高のシコ名では?
            モンゴルの大草原、大平原、星空、etc 
朝青龍 vs 春日王●  頑張れ朝青龍! その気合の入った表情がイイですよ!

23:00