土曜競馬 展望

競馬

大混戦、戦国時代を迎えた牡馬クラシック第一弾の皐月賞
明日の雨がどれだけトラックバイアスに繋がるのでしょうか。
色々と考えるところのある一戦ですね。




[ラジオ福島賞(2勝クラス)]


ナツイロノオトメ、ショウナンマッハにトップヴィヴィットの先行争いで幕が開けます。
中山と違い、直線の坂が緩いだけに前に行く馬を買いたくなりますが、ここは先行争い
を眺めながら進む◎マルモリスペシャルの差し脚に期待します。
どれがハナに立つにしても、急流は避けられないでしょう。前残りには注視しつつも、
それを差す馬に魅力を感じます。前走は休み明けで久々のスプリント戦を考えれば、よく
走ってますね。
相手は、逃げには拘らない先行するトップヴィヴィット、外枠から先行するブルースコードに
タヤスゴールドですね。
穴なら、内枠を生かせればメイショウミツヤス、逃げ候補のナツイロノオトメにショウナン
マッハ、千米だけの馬ではなく福島でも勝ち星のあるユウグロスファクタ。



[アーリントンカップ(G3)]


今夜からの雨が心配ですね。どれだけ降るのでしょう、そして馬場への影響は?
阪神千六は、直線の長さと急坂があり、どちらかというとペースは落ち着くのですが、
逃げ馬2頭に先行馬もそろいました。馬場が良ければ平均ペース、悪ければスローに
なる可能性がありますね。
前走は成長分があるも余裕残しの馬体で、持続力のあるスピードと先行力、差し返す
勝負根性を見せた◎ショーモン。本賞金900万円では、本番には出られないので、
ここは勝負掛かりでしょう。3着までは当確と踏みます。
相手は、ナヴォーナ、オオバンブルマイにヤクシマが当面のライバルです。
穴なら、デイリー杯だけ走ればシルヴァーデューク、シンザン記念は惜敗のトーホウ
ガレオン、馬場が渋れば調教抜群のマルチャン。