プーチンに騙された!

競馬

プーチンにだまされた、訓練だと思っていた」 
ウクライナに捕えられた20歳ロシア軍人の絶叫 


f:id:bakenshikabuya:20220301094228p:plain


ロシアのウクライナ侵攻4日目を迎える中で、ウクライナ政府軍の捕虜
となったロシア軍人の映像が公開された。


ウクライナ国防省ツイッターフェイスブックなど公式SNSを通じ
てロシア軍捕虜の動画を相次いで公開して宣伝戦を繰り広げている。


公開されたある映像で、ロシア軍捕虜はテープで目隠しされていて軍服
を着た姿だった。


この捕虜は出生年度や居住地などを聞かれると、イルクーツクから来た
2002年生まれの運転兵だと紹介した。あわせて「我々はここがウク
ライナだとは知らなかった。軍事訓練だと思っていた」とし「ウクライ
ナ侵攻について知らなかった。プーチンにだまされた」と話した。


ウクライナ国防省が公開した別の映像では、降参した別のロシア軍人は
「お母さん、私をここから救出してください」とし「私たちはここで民
間人を殺している」と話した。


ツイッターにシェアされた別の映像では、ウクライナ軍に捕まったロシ
ア軍人の中には17~18歳もいるとも主張している。


CNNは実際にロシア軍人の家族も彼らがウクライナへの侵攻を知らな
かったとして論争になっていると報じた。また、ウクライナ侵攻に投入
されたロシア軍人の中には訓練すらまともに受けることができず、装備
も十分に与えられていない者が多数含まれているともCNNは伝えた。


CNNは26日、ウクライナ国防省の資料を根拠に24日未明にウクラ
イナを侵攻したロシア軍の死傷者数が約800人を記録したと報じた。


ただし、ウクライナ政府が死亡者とケガ人の数を区別して集計しておらず、
この数値がすべて死亡者なのかどうかは確認できなかったと付け加えた。


ウクライナ国防省は800人の死傷者の他にもロシア軍のタンク30台
余りが破壊され、航空機7機とヘリコプター6機も撃墜されたと明らか
にした。


news.yahoo.co.jp


ロシア国内では、ロシア軍による大義名分も何もない単なる覇権主義
拡張主義に基づく、ウクライナ侵略戦争を絶賛進行中だということは、
報道されていません。
しかし、現在はSNSがあります。諸外国の報道や状況を、リアルタイ
ムで知ることができます。世界各国におけるロシア大使館前で、駐在す
るロシア人が、ウクライナ侵攻への反対抗議活動を行っています。
ロシア兵も、たまったものではありません。ロクに訓練を受けていない
若い兵士を最前線に投入するなど、あり得ない行動でしょう。
ロシア軍の指揮官は、自分たちがどこで何をしているかを知っています
が、前線の兵士は、恐らく状況が分かっていないのでしょう。
今回の侵攻については、ロシア軍の士気も上がる余地はありませんよね。



news.yahoo.co.jp