それって逆じゃん

競馬

ロシア、ウクライナに「平和維持軍」
派遣へ 親ロ2地域の独立承認


f:id:bakenshikabuya:20220203193928j:plain


ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部の親ロシア派2地域
の独立を承認する大統領令に署名した。その上で2地域に軍を派遣する
よう国防省に命じた。米欧は強く反発し、対抗措置を取ると表明した。


ロシア国営テレビはこれに先立ち、プーチン大統領が親ロシア派の「ド
ネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を認める大統領
令に署名する映像を放映した。


プーチン大統領はテレビ演説で、ウクライナはロシア史の不可分の一部
で、ウクライナ東部は古代ロシアの領土だったと述べ、怒りの表情を見
せた。ロシア国民が今回の決定を支持すると確信していると語った。


jp.reuters.com


f:id:bakenshikabuya:20220222192152p:plain


wikipedia:キエフ大公国
キエフ大公国キエフたいこうこく、古東スラヴ語:Роусь(ルーシ)、英:
Kievan Rus')[1][2]は、9世紀後半から13世紀半ばまで、東ヨーロッパおよ
北ヨーロッパの東スラヴ人、バルト人、フィンランド人が、ヴァリャー
グの王子リューリクによって創設されたリューリク朝の治世下で複数の公
国が緩やかに連合していた国である[3][4][5]。 ベラルーシ、ロシア、ウク
ライナの現代国家はいずれもキエフ大公国を文化的祖先とし[6]、ベラルー
シとロシアはそれに由来する名称である。リューリク朝は16世紀にロシア
ツァーリ国となるまで大公国の一部を支配し続けた[7]。11世紀半ばの最
大時には、北は白海から南は黒海、西はヴィスワ川の源流から東はタマン
半島まで広がり、東スラヴ民族の大半を束ねた。



それを言い出したら、モンゴル最強説(失笑)
西ヨーロッパのほとんどが、古代ローマ帝国下じゃん。
ウクライナ(首都キエフ)がロシア領じゃなくて、ロシアがキエフ
じゃないの?
言い分は、どこかのウリナラファンタジーを思い起こさせますね。