自由・平等・博愛(草)

競馬

米下院 IOC批判の決議可決
「選手の権利守る能力と意志に疑問」


f:id:bakenshikabuya:20211209203858j:plain


アメリカ議会下院は、行方が分からなくなっていると伝えられる中国
の女子テニス選手をめぐる、IOC国際オリンピック委員会の対応に
ついて「北京オリンピックパラリンピックに参加する選手の権利を
守る能力と意志に疑問を抱かせる」と批判する決議を全会一致で可決
しました。


IOC国際オリンピック委員会は先月、バッハ会長が、中国の前の副
首相から性的関係を迫られたことなどを告白したのち、行方が分から
なくなっていると伝えられる中国の女子プロテニスの彭帥選手とテレ
ビ電話で対話し、選手から無事でいると説明を受けたと発表しました。


これについて、アメリカ議会下院は8日、「人権を守るという義務を
果たさなかった」などと、IOCを批判する決議を全会一致で可決しま
した。


決議では、テレビ電話がどのような経緯で行われたのか説明されてい
ないと指摘し「IOCは彭帥選手の安全性について、中国の主張を正当
化する役割を果たしている」としています。


そのうえで「北京オリンピックパラリンピックに参加する選手の権
利を守る能力と意志に疑問を抱かせる」としています。


さらに、中国に対しては、選手の居場所と安全性について立証可能な
証拠を提供するよう求めています。


www3.nhk.or.jp


IOCは彭帥選手の安全性について、中国の主張を正当化する役割を
>果たしている
もうね、IOCのバッハなんて、中国のピエロみたいなもんだね。
オリンピックの商業主義、ここに極めりってところか。
フランスは、まさかの独自路線。アングロサクソンの包囲網と
は一線を画すようです。それはイコール新疆ウイグル自治区チベット
にける中国政府の弾圧を "是" としかねない行為。
本当に政治とスポーツは分けて考えなければならないのか?
何故、政府高官が北京に行かなくてはならないのか?
選手団だけでいいではないか、女子テニス選手の無事が誰の目にも
確認できてからでいいのではないか?何が、自由・平等・博愛だよ(草)。
新疆ウイグル自治区ウイグル人チベット人は、自由でも平等でも
ましてや博愛からは遠い存在でいいのだろうか?


www.sankei.com