これでは生活保護ではないか?

競馬

小室眞子さん夫妻 まだ続く“厚遇”サポート…
宮内庁職員が買い物代行、警備費は1カ月で2千万円


f:id:bakenshikabuya:20211026221444j:plain


甘い雰囲気が漂っているであろう小室夫妻の仮住まい生活だが、一歩外に出
ると、ピリピリとした緊張感に満ちあふれている。サービスアパートの小室
夫妻の部屋の周囲では、SPたちが24時間体制で警護を続けているのだ。


「警護は、警視庁警備部が指揮を執っており、ほかにも所轄署から人員を派
遣してもらっています。建物の外に5~6人、建物の中に4~5人。あわせて10
人ほどが3交代制で詰めていますので、1日にのべ30人ほどが身辺警護のため
に稼働していることになりますね」(警察庁関係者)


眞子さんの渡米は11月中旬以降になる予定だという。


「この体制を1カ月続けるとすると、警護費用は1千800万円ほどになるでしょ
うか」(前出・警察庁関係者)


眞子さんと小室さんが外出する際には、さらに多くの警察官が出動することに
なる。


「10月28日に小室夫妻は、東京都内の運転免許試験場を訪れています。眞子さ
んの国際運転免許証の取得や、小室さんの運転免許の更新などの手続きのため
と思われます。


アパートからは黒塗りのワンボックスのハイヤーで移動しましたが、助手席に
は女性SPが同乗していました。またその後ろには、セダンタイプの警察車両が
続き、4人のSPが乗っていたのです。さらに運転免許試験場には5~6人の警察
官が配置されていました」(前出・皇室担当記者)


■司法試験不合格で今後さらなる援助が


冒頭の病院のお見舞いも、ほぼ同じ警護レベルだった。外出時の増員を含める
と、警護費用は2千万円にもなるだろう。


民間人になったのだから、税金で警護をするのはおかしいのでは……。そんな批
判の声もある。だが10月26日付の毎日新聞の報道によれば、眞子さんの警護に
ついて、ある警察幹部はこう語ったという。
皇籍を離脱されても、国内にいる限り、お守りするのが我々の仕事だ》


眞子さんが望むと望まざるとにかかわらず、警察は小室夫妻を守り続けるのだ。
実は、元皇族という立場である限り行われる“援助”は、日本での宮内庁職員によ
る買い物代行や警護ばかりではないという。


ニューヨーク在住の日本人ジャーナリストはこう語る。
「眞子さんの渡米を前に、すでに何カ月も前から在ニューヨーク日本国総領事館
のスタッフが動きだしています。警護体制から買い物をどこですべきかまで、綿
密なリサーチを進めてきたのです」


総領事館の動きについて、前出の宮内庁関係者はこう解説する。
「外務省の指示があったということで、おそらく宮内庁から協力要請があったのだ
と思われます。宮内庁にも“元皇族のお世話”も仕事の一環という認識があるのです。
通常では外務省への依頼は宮内庁の式部職が窓口になっています」


本誌の取材によれば、小室夫妻の新居はマンハッタン島のアッパーウエストサイド
にある高級アパートメントの予定だという。日本でいうところの2LDKで、家賃は約
80万円。


「小室さんが弁護士になれば年収2千万円ほど。眞子さんと共働きであれば、年間1
千万円近くの家賃も支払いは可能でしょう。小室さんは司法試験に再挑戦するそう
です。しかし、ずっと合格できずに法務助手の立場のままであれば、生活設計の見
直しも必要となるでしょう」


news.yahoo.co.jp


何で? 何で手厚い警護をするのよ? 一般人じゃないのか?
国民の心配に泥を投げつけ、お前ら国民のせいでPTSDになった
んだぞと、啖呵を切った人なんじゃないの。旦那は司法試験に
落ちて、言ってみれば無職に近い存在。2月の司法試験再チャ
レンジまでは、自宅警備員か?
渋谷のマンション? どの金で家賃を払ってるんだよ。そんな
都心部のアパートに住む余裕があるなら、母親の作った借金を
返す方が優先順位が高いのではないか。
ニューヨークの高給アパートメント? 笑えるね、払えるのかよ?
これでは、日本で最高級の生活保護世帯ではないのか?



jisin.jp
それで長々と、法律事務所に挨拶していたのかよ。
どういう金銭感覚をしているのだか?