土曜競馬 展望

競馬

[福島民報杯(3勝クラス)]


福島は春開催を震災の影響で飛ばしたので、絶好の馬場というこ
とは容易に想像がつきますね。ただ、今日発表の馬場状況ですが
ダート稍重、芝良なのですが、芝も稍重程度には水分を含んでい
る状態です。明日晴れればですが、天気予報では曇り時々雨模様。
しかし絶好の馬場には違いありません。
底を見せていない、というかどれだけの才能を持っているのかが
楽しみなヴェントヴォーチェ。全4戦(3100)。久々になり
ますが、今は1年間以上の休養期間があっても、勝っちゃう時代。
それだけ調教技術と施設の向上があるのでしょう。
サウンドカナロアは逃げるだけに絶好枠を引きましたが、3走前
の悪夢が頭をよぎります。フルゲート16頭で少しの出負けでも
致命傷になりかねません。好事魔多し、でしょうか。
ゲートで待たされる時間が長いのがどうも ...。
穴なら8枠2頭。この数鞍、どう見ても着順ほど着差は負けてい
ませんよね。ただ、出遅れだけは勘弁ね。
もう1頭がナンヨーアミーコ。除外で少し伸びましたが、ハイペ
ースは約束されている中で、最後に大外から突っ込んでくるのは
アカノニジュウイチではなく、この馬かもしれません。



[九州スポーツ杯(3勝クラス)]


ここはゴールドパラディンの先行&差しに期待ですね。
小倉ダ千七は(2100) 右回り(1110)と、ここでは高
値安定株ですね。繰り返しになりますが、先行出来る脚と小倉と
の相性を買います。
強敵はアルコレーヌ。中央場所の3勝クラスで善戦しており、何
よりも鞍上が川田騎手というのが怖いですね。小倉は彼にとって
は地元同然(父親が佐賀競馬調教師)。
穴を狙うならカフジキング。帝王賞でもその手腕を遺憾なく発揮
した松山弘平騎手騎乗。ダ千八は少し長く、ダ千七(2201)
と完全に千七好者で、小回にも実績。狙うならここか。