中抜き天国

競馬

守秘義務で…」五輪担当相
人件費詳細把握できず


f:id:bakenshikabuya:20210408215337j:plain


東京オリンピックパラリンピック組織委員会が企業に業務委託する際
の人件費単価について、丸川珠代五輪担当相は19日の衆院決算行政監視
委員会で、「守秘義務で見せてもらえない資料がある」と述べ、担当閣
僚でさえ詳細を把握できていない実態が明らかになった。立憲民主党
斉木武志氏が「見えない予算ではないか」と追及した。組織委の人件費
単価を巡っては、毎日新聞が日当以外に諸手当や賞与相当額などを含め
1日最高30万円のケースがあると、組織委の内部資料を基に報じている。


斉木氏は独自に入手した資料に基づき、「ディレクター」について、人
材派遣会社のホームページで日当1万2000円程度で募集している一方、
委託先への支払いの算出根拠となる人件費単価が最大20万円に上ると指
摘。「95%も中抜きして業者に渡すのは放漫だ」などと質問した。これ
に対し、丸川氏は「国民に歓迎される五輪でないといけないので、組織
委には透明性を高めるための説明を尽くしてもらいたい」と答え、組織
委に説明責任を果たすよう求めた。

 
一方、組織委の委託業務における人件費や経費にあたる一般管理費など
の算出は、国の基準に基づいて行っていると説明。その上で、丸川氏は
「経費が多いか少ないかは分からない」と明言を避けた。


mainichi.jp


日本経済社会の縮図
f:id:bakenshikabuya:20210420221600j:plain


何だよ、この丸川五輪相は・・・。役に立たない奴だな。JOCに完全に
ナメられてるよ。しかし凄いな、95%の中抜きだって。
これじゃ何が何でも東京五輪を開催したいワケですよね。
ヤクザの中抜きを通称ピンハネといいますが、ピン=1割ですよ。
それを9割5分もハネるなんて、なんて連中だよ。それを称してボラン
ティアというんだから、雇う側にとっては格好の奴隷じゃん。
これだから国民の8割が、開催に否定的なんだよ。
バカを見るのはいつも納税者という図式から、いい加減に抜出さなきゃ
いけませんね。