もうこれ以上は止めとけ

競馬

五輪エンブレム「世界に類のないものと確信」佐野氏主張


2020年東京五輪のエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴマーク
似ているとされる問題で、制作者の佐野研二郎氏が5日の記者会見で「盗用」
との指摘を全面的に否定した。



「世界に類のないエンブレムだと確信している」
「真にオリジナルのものができたからこそ自信を持って世の中に送り出した」。
約1時間、独自性を重ねて主張した。



佐野氏は今回の問題を出張先の米国で知ったという。「驚くと同時にショックで
つらかった」と心境を語った。
「ベルギーに行ったこともないし、(リエージュ劇場の)ロゴを一度も見たことがない」
「要素は同じものはあるが、デザインに対する考え方が全く違うので、全く似て
いないと思った」と述べた。



劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏側は五輪エンブレムは劇場ロゴの
「盗作」と主張。
使用差し止めを求める文書を日本オリンピック委員会に送っている。



大会組織委の槙英俊・マーケティング局長は「書簡への対応は国際オリンピック委員会
慎重に検討している。オリジナリティーについては全く問題ない」と話した。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000039-asahi-soci



オリビエ・ドビ氏の談話 徹底抗戦の構え
https://www.youtube.com/watch?v=G3Sbmhg8_To:movie,w600




実はパクリの常習犯
東京五輪エンブレム 
配色は震災復興デザインに酷似と指摘も

→ http://d.hatena.ne.jp/bakenshikabuya/20150731/p1



>世界に類のないエンブレムだと確信
そう信じているのか、信じざるを得ないのか、誰も世界に
類のないエンブレムとは考えてないよ。
それに過去は、パクリの常習犯だもんな。
ベルギー人デザイナーに法的措置を取られたら、どうする?
事は佐野氏だけの問題では済みませんよ。
オリンピック史上、前代未聞のことですよ、恥ずかしい…。
今回は適当な理由を付けて、大会組織委員会と佐野氏で
「今回採用されたエンブレムは取り消します。」
と、言って代替案を出せばいいんじゃないの。
或いは、ドビ氏に使用権としての著作権料の代わりになるような
名目で、相当のお金を払うとかさ。
スポーツ界最高の祭典で、こんなことでゴタゴタしないでおくれ。