無策の策は通用しない

競馬

都と緊密に連携、直ちに緊急事態宣言
出す状況に該当せず=菅官房長官


f:id:bakenshikabuya:20200608212042p:plain


菅義偉官房長官は2日午後の会見で、東京都で同日、新たに新型コロナ
ウイルスの感染者が107人確認されたことに対し、東京都と緊密に連
携を取っていくとの見解を示した。その上で、直ちに緊急事態宣言を出
す状況に該当するとは考えてないと指摘した。


官房長官は、東京都では入院患者は増加しているものの重症者は減少
していると説明。都が同日、専門家を含めたモニタリング会議を開催す
ると聞いているとし、「東京都と緊密に連携していく」と述べた。


その上で、現状では「直ちに緊急事態宣言を発出する状況に該当すると
は考えていない」と言明。事態の推移を見守る姿勢を強調した。


ただ、最悪のケースとして「再び感染スピードが高まった場合には、緊
急事態宣言を出す可能性があるが、その場合でも基本的対処方針に沿っ
て、4月と同様に感染者の数やその増加スピード、感染経路不明の患者
の割合、医療体制の状況などを総合的に判断して対応していく」と説明
した。

news.yahoo.co.jp


政府は結局、現時点では何もやらない、と。
1日当たり、都内で 200人、全国で 300人の感染者を出したら?
少なくても、夜の街の濃厚接触が考えられていて、集団感染の温床
となっているホストクラブやカラオケを自粛させるくらいは、した
ほうがいいってば、絶対に。
若い人の感染者が増えているのなら、夜の街への外出は避けてくだ
さいと、呼びかけるだけでもいいじゃん。
新型コロナウイルスに関しては、"無策の策" は通用しないんじゃな
いのでは?
jp.reuters.com