公務員は叩いても・・・?

競馬

全職員から10万円寄付前提でコロナ予算 
兵庫・加西市


f:id:bakenshikabuya:20200527220315p:plain


兵庫県加西市新型コロナウイルス対策の財源として、正規の全職員
(約600人)から10万円ずつを寄付形式で集めることを想定した予算
を組んだ。

 
全国すべての人に一律10万円を配る「特別定額給付金」をあてこんだ
取り組みで、市は任意とするが、職員から「半強制的な寄付だ」と反
発の声が出ている。給付金をめぐっては、加西市以外にも自治体職員
に寄付や負担を求めようとする動きが各地で出ている。


加西市は5月11日、新型コロナ対応の生活支援や経済対策などに使う
「みんなで支え合う新型コロナウイルス感染症対策基金」を新設する
議案や、補正予算案を臨時市議会に提出した。

 
基金の積立金として7750万円を計上し、うち6千万円を職員からの寄付、
残る1750万円を市幹部や市議の給与・報酬カットなどでまかなうと説明。
市議会の賛成(全会一致)を得て同日、可決された。市民からの寄付も
募り、売り上げが減った市内の小規模事業者向け支援金事業(総額5千
万円)などの施策にあてられる見通しだ。

 
西村和平(かずひら)市長は4月末以降、「このような苦しい時こそ、加
西市が一丸となって対応していくことが求められている」などとして、
全職員に「ぜひ基金への寄付を」と呼びかけてきた。

 
西村市長は取材に「寄付は強制ではない」とした。ただ、計上された金額
(6千万円)はほぼ全職員が寄付に応じた場合と同額に設定されているほか、
市は6月の期末手当から天引きできる方法を職員に提示。
職員の一人は「給付金を差し出すよう求められたと感じざるを得ない」と話す。


news.livedoor.com


広島県知事に続いてのおバカな首長の登場ですな。
www.youtube.com
地方自治体の知事・市町村長にとって、自ら率いる自治体職員って奴隷なの?
これも人気取り策の一環なのでしょう。
公務員を叩いて批判する人はいない、と踏んでのことでしょ。
その前に、市長の全財産を寄付、基金に回すということなら、理解できない
こともありませんよね。 自分の身銭は切らないで、部下の財布から金を盗んで
好きに使おうという魂胆は、余りに稚拙過ぎますね。
特別定額給付金の趣旨は、冷え込んだ消費を盛り上げるための火付け役ですよね。
これを元金にして、貯蓄はしないで消費に走れ、でしょ。
加西市の特別定額給付金新型コロナウイルスの担当者は、報道にもありました
が、連日連夜の大残業ですよ。 こんなことすら知らない暢気な市長を選んでし
まった市民は不幸ですね。