働き方改革の出番です

競馬

保育所は一斉休園要請せず 
働く親に考慮、厚労省



新型コロナウイルスの感染拡大で政府が全国の小中学校、高校に臨時
休校を要請すると表明したことに対し、厚生労働省は27日、保育所
一斉臨時休園の要請対象ではないと明らかにした。保育所は共働き世
帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した。

 
保育所の臨時休園の考え方について、厚労省は25日付で都道府県に文
書で通知。保育士や園児が感染した施設や、感染者がいなくても同じ
市区町村で感染が広がった場合、臨時休園にできるとしている。


headlines.yahoo.co.jp


はぁ!?
何で、幼稚園・保育所は対象じゃないの?


headlines.yahoo.co.jp


幼稚園・保育所で感染者が出てからじゃ遅いのでは?
そうなったらパニックじゃないの。
引き続き「働き方改革」でどうにかできないのか。
当分の間、両親のどちらかが休暇を取れる制度にすればいいじゃん。
勿論、全額ではないにしろ有給休暇ね。
法案ではなく、首相の要請ともなれば、これに反する企業も少ない
のではないかな。安倍さんの鶴の一声で、あらゆるスポーツやイベン
トが無観客又は中止に追い込まれた現実があるじゃない。
共働きではないと生活が ...。という親御さんにも納得して臨時的な
休暇が取れるんじゃないかな。
余談ですが、この「共働きではないと生活が ...。」の方は、ほぼ生
活上、住宅ローンを含めて、どこか無理な生活をしてませんかね?