難解過ぎて・・・

競馬

f:id:bakenshikabuya:20200227214500p:plain


twitter.com


この設問の模範解答っていうのを見てみたい。
これって表現力を試す設問ですよねぇ。
種(DNA)の繁栄・繁殖のため?
利己的な遺伝子」説なら、簡単に説明できちゃうのかな。
いや、それでは正解ではないのね。
要するに子孫を繁栄させた先には何があるのか、を問うているの
ですよね、これって。
それに表現力を用いて回答させようなんて、どんな教育を児童に
与えようとしているのかな。
「さみしいから」では、人間には当てはまっても、メダカに当て
はまるかどうかは謎ですよね。メダカに聞いてみなければ。
でも児童の「さみしいから」は×ではなくて、△くらいはあげて
欲しいものですよね。そういう教諭自身は答えられるの?