日曜競馬 展望

競馬

[フェブラリーステークス(G1)]


いきなり辛辣な言い方で、反感を覚える方もいらっしゃるかも
しれませんが、基本的にダート馬は芝では足りなかった馬です
よね。証拠といってはナンですが、JRAの競走体系は芝のレ
ースが中心に組まれています。
その中にあって、安田記念を制しているモズアスコットの存在
は、少し別格ではないでしょうか。初ダートとなった根岸S
出遅れて、長くいい脚を使って、先行したコパノキッキングを
差し切ってしまいました。初ダートが初重賞制覇で、フェブラ
リーS制覇は、メイショウボーラーがいます。脚質の自在性を
武器に、ルメール騎手は恐らくインティを目標に競馬をするで
しょう。 迷わず本命です。
インティ、アルクトスにサンライズノヴァは押えるにしても、
南関競馬ファンの私としては、大井から参戦の3頭を応援します。
特に2年前の覇者ノンコノユメ(真島)とモジアナフレイバー
(繁田)ですね。モジアナは軽いダートのスピード競馬にどう
対応するか、対応出来るかが鍵ですね。
しかし16頭中の3頭が大井、1頭が美浦、残りの12頭が栗東
という惨状を見せられては、西高東低を改めて痛感します。
まだ見捨てるのは早い、ミッキーワイルドとキングズガードは
押えます。
馬券は3連単3連複ですね。