老医師の警鐘

競馬

コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状


f:id:bakenshikabuya:20200122221459p:plain


それから、病院による「発症数の隠蔽」はないとしても、「微信」(WeChat)
や「微博」(中国版Twitter)などの市民の書き込みへの「封鎖」は、猛威を振
るうだろう。中国当局としては、「延べ30億人の民族大移動」が起こるこの2
週間に、中国国内で混乱が起こることは避けたいからだ。

 
というわけで、インターネットやSNS上に、コロナウイルスの情報を個人がア
ップするたびに、それが「消去される」というイタチごっこが続いている。

 
21日には、武漢市の医師が、次のような意味深のメッセージをアップさせた。


<私は現在、もう2週間も残業づけの日々を送っている。昨日からようやく、
世論は少し緊張しだした。だがわれわれが了解している状況は、一般の人々
が最悪の事態と考えているものよりも、さらに深刻なのだ。

 
鐘南山院士はメディアで、比較的穏当に述べた(1月20日に、かつてSARS
戦った元広州病院長の国家衛生健康委員会・鐘南山院士、84歳が、中央広播
電視総体のインタビューに答えた)。だが彼は、武漢に視察に来た後、『直
ちに武漢全体を封鎖すべきだ』という意見を述べたのだ。この意見を国務院
は否決してしまった。

 
私は毎日、大量の発症者と思しき患者を診察している。だが患者の数が多す
ぎて、とても収容しきれない。何せ隔離病棟は2棟しかないのだ。加えて、
医療スタッフの一部も感染し、戦線離脱となってしまったが、その代役もい
ない。

 
今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長
いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もい
る(私は自分が診察している通りのことを話している)。

 
武漢の人口(約1100万人)や、交通の要衝であることを考慮すると、すでに
中国全土の都市にあまねく、患者は広がっているはずだ。それを報道するか
しないかという問題だ。

 
私の個人的な感触では、実際の感染規模は、2003年のSARSをすでに超えて
いる。致死率のデータも曖昧になってしまっているようだ。いまは病毒が、
さらに突然変異しないことを願うばかりだ>

 
以上である。この現場の医師の「告白」を読む限り、やはり事態は深刻な
のである。

しかし、1月19日から21日まで南部の雲南省を視察中の習近平主席は、21
日の中央広播電視総局のニュースで、雲南省の市民に向かって呼びかけた。
「正月前のわが国は、実に生気勃々としている!」
果たして、武漢市の医師が訴えるような深刻な現実をきちんと直視してい
るのだろうか。


jbpress.ismedia.jp


つくづく、1党独裁共産主義国の弊害というものを思いますね。
いったい春節(1月25日~)では、何万人の中国人旅行客が日本に来る
のでしょうかね。彼等が不幸にして日本で発症したら日本の医療で治せるの?
そして日本人に感染したらどうするの?
2003年のSARS騒動を覚えている人も多いでしょう。
これも中国(広東省)が発症地でしたね。
インバウンドの経済効果も結構ですが、私たちの健康にも気を配ってほしい
ところですよね。入管での検査は絶対に必要でしょう。


headlines.yahoo.co.jp