理想と現実の狭間

競馬

中村さん、アフガンに分骨へ 
生前の意向に沿い 
現地医師、事業継続誓う


f:id:bakenshikabuya:20191212213601p:plain


NGOペシャワール会」(福岡市)現地代表の医師中村哲さん(73)
アフガニスタンで銃撃され殺害された事件で、現地副代表を務める
アフガン人医師らが12日、中村さんの生前の意向に従い、遺骨を現地
に分骨する意向を明らかにした。


医師らは11日に福岡市内で開かれた中村さんの告別式などのため来日。
12日に記者会見し、同会の事業継続を改めて表明した。

 
20年以上にわたり中村さんと共に事業を主導してきた現地副代表の医
師ジア・ウル・ラフマンさん(64)によると、中村さんは生前、「も
し自分が死んだらガンベリ地域に埋めてほしい」と話していたといい、
遺族も同意したという。

 
同会によると、ガンベリはかつて砂漠だった地域で、同会のかんがい
事業によって緑化された。現在は記念公園などがある。

 
ジアさんは、「私たちは皆、中村スクールの生徒。先生の哲学を共有
し、事業の継続を望んでいる」と強調した。

 
今後、同会の村上優会長が現地代表を引き継ぎ、休止中の診療や用水
路建設などを徐々に再開するという。同会は、中村さんと共に銃撃さ
れ死亡した運転手らへの補償を行う方針も明らかにした。 


headlines.yahoo.co.jp


まぁ世の中には、このような献身的な人が、是非とも必要なのでしょう。
崇高な精神、哲学に理想、それに類い希な行動力を備えた人だったようです。
ただし現実は、そのような高い理想も、銃弾の1発に襲われては、如何とも
し難いのも、またこれは真実なのです。
第三世界に出向き、地域医療に農業振興はいいのですが、どんなに高潔な
思想も、武装した悪意ある人の前では、もはや風前の灯火。
中村医師は、憲法9条を精神的柱にしていたそうですが、もしもっと現実的な
考えを持っていたなら、今でもアフガニスタンのへき地に、灌漑用水を引いて
いたのではないでしょうか。
憲法9条が日本を守るのではありません。自らの自衛力で守り、敵におかしな
マネをさせないようにするのですね。


news.yahoo.co.jp