スポーツマンシップの欠如

競馬

大会本部が会見 習志野サイン盗み疑惑で
「紛らわしいしぐさはしないようにと…」


f:id:bakenshikabuya:20190328215050p:plain


肝心のセカンド走者は映っていませんが、星陵バッテリー
特に捕手の焦りというか動揺が見て取れます。
www.youtube.com


選抜高校野球・2回戦、習志野3-1星稜」(28日、甲子園球場
サイン盗み疑惑が浮上した問題を受け、大会本部が試合後に会見を行った。


報道陣に対応したのは窪田審判副委員長と若林審判幹事。両者によると、疑惑
があったのは習志野が攻撃していた四回2死満塁の場面。「(星稜の)キャッ
チャーからサイン盗みがあるとアピールがあったので、審判4人で集まって協
議した」とした。球審からは習志野ベンチからサイン盗みを疑われる何かしら
のしぐさがあったと報告があったが、四回に審判が集まった時点で断定には至
らず。「サイン盗みがあったと判断するに至らなかった。(星稜の)キャッチ
ャーにもそう伝えた。(走者には)紛らわしいしぐさはしないように、とは伝
えた」と報告した。

 
日本高野連・竹中事務局長も、大会本部の会見後に対応。「明日から、試合前
に攻守決定する際、審判、大会役員から、両チームにフェアプレー精神を忘れ
ないという旨の意思疎通を徹底する」とし、騒動の波紋は他チームにまで及ぶ
ことになった。

 
一方で星稜・林監督が、試合前から習志野の不自然な動きを訴えていたという
ことについては「試合前に(審判団とチームが)接触するということはない」
と話した。

 
この試合、星稜はプロ注目の奥川が九回に本塁打を浴びるなど3失点。大会を
去ることになった。林監督は「試合前から、習志野の走者がサインを出すとい
うのを審判に伝えていたが、ずっと収まらなかった」と怒り心頭。四回2死満
塁の場面では、タイムを取って審判にアピールした。

 
林監督は習志野の攻撃について「二塁走者が(打者に向けて)サインを出して
いた。最初から最後までずっと」と主張。「途中、サインを変えたり投手から
サインを出すなど対策したが、それもあって浮ついたところが出てしまい、
パスボールなどミスが起きてしまった」と振り返った。試合後も納得がいかず、
林監督と習志野・小林徹監督とが直接話し合いを持つ事態に発展した。


headlines.yahoo.co.jp


>星稜・林監督が、試合前から習志野の不自然な動きを訴えていた
この星陵の監督は、被害妄想の塊なんですね。
何だよ試合前から不自然な動きってwwwww
そんなことを言うのなら、簡単に読み取れるサインなんか使わなきゃ
いいだけのこと。
星陵監督、自軍の貧打に泣いて打ち負けた敗戦の責任を取りたくない
様相ですね。 それこそスポーツマンシップが欠如している証左です。