騙される方にも

競馬

武豊さんの親戚かたり「勝つ馬わかる」 
詐欺容疑で逮捕


f:id:bakenshikabuya:20190312224312p:plain


f:id:bakenshikabuya:20190312224902p:plain
武豊騎手=


騎手の武豊さんの親戚をかたって「勝つ馬がわかる」とうそをつき、訪れた
京都市内のすし店の板前から2万円をだまし取ったとして、京都府警は12
日、住所不定で無職の菊本輝昭容疑者(72)を詐欺の疑いで逮捕し、発表
した。府警には1月以降、同様の誘いを受けたという相談がほかに計7件あ
り、菊本容疑者は「ほかにもやった」と供述しているという。


東山署によると、逮捕容疑は1月8日昼過ぎ、日本中央競馬会(JRA)の
調教師になりすまし、板前の男性に「間違いなく勝つから代行して馬券を買っ
たる。いくら持ってる?」と尋ね、現金を詐取したというもの。日本中央競
馬会の実在する元調教師の名前が書かれた偽の名刺を渡し、「武豊の親戚だ」
と伝えたという。代行して買うとしたレースは架空のものだった。

 
板前の男性は取材に「親戚だから『今度、豊をつれてくるわ』と言い、名刺
も出してきたので信じてしまった」と話した。開店前の仕込み中に「予約が
したい」と来店し、雑談で競馬の話になったという。「競馬に詳しいので信
じてしまった。絶対当たるなんて話はあるはずないのに」と悔やんだ。


headlines.yahoo.co.jp


こんなんで騙される人がいるんだ!? ってのが感想。
でもね、詐欺師ってある意味では、ある種の才能の持ち主です。
専門知識、相手の心理洞察力、巧みな話術に演技力の全てを
兼ね備えていなければ一流の詐欺師にはなれません。
俳優・女優ならばやり直しも出来ますが、詐欺師は寸分たりとも
ミスは許されませんからね。 ミスは即刑務所ですので。
詐欺は騙される方にも問題があるというのが、持論ですかね。




f:id:bakenshikabuya:20190312231904p:plain

この題は少し紛らわしいですね。
最初は
武豊さん(が)親戚かたり詐欺 逮捕」
と読んでしまい、呆然として記事を見た次第です。