国交断絶を視野に

競馬

日本企業撤退、投資減少…韓国
経済への影響不安視 徴用工勝訴



韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は徴用工問題について「韓日請求権協定で
解決済み」とする一方、「個人と企業間では個人請求権が存在するというのが韓国
最高裁の判断」とし、「司法の判断」を尊重する姿勢を示してきた。
その最高裁が徴用工訴訟で原告勝訴の判決を下したことで、文在寅政権の韓国は、
日韓国交正常化の根幹ともいえる請求権協定も否定することになった。


1965年の国交正常化以降、築いてきた日韓関係は崩され、根底から揺らぎ始めた。
韓国では判決に対する日本の政財界の反応を気にしたような報道が多い。
特に不安視しているのは経済への影響だ。堅調な日本経済に比べ韓国経済は低迷から
抜け出せず見通しも暗い。韓国としては外交に加え、経済での対日関係悪化は避け
たいところだ。


回復の兆しを見せ始めた訪韓日本人観光客の再激減もあり得る。それよりも韓国が
心配するのは、日本企業の韓国離れだ。韓国では日本企業の撤退や投資減少に対す
る懸念がメディアや財界の間で強い。経済への影響拡散で多くの実害が出ることも
心配されている。

 
だが、韓国は司法判断により、自らそれを現実化へと導いてしまった。
日韓関係が取り返しのつかない危機に陥る可能性さえある。

 
韓国外務省報道官は30日の会見で「今回の判決が韓日関係に否定的な影響を及ぼ
さぬよう両国の知恵を集める必要性を日本側に伝えている」と指摘。
韓国政府の立場について「判決を機にさまざまな検討がなされる予定だ」と述べた。

 
文大統領は歴史認識と経済を切り離す日本との“ツー・トラック外交”を掲げている。
また、小渕恵三首相と金大中大統領(いずれも当時)が発表した「日韓パートナー
シップ宣言」から20周年の今年を機に、未来志向の日韓関係を志向している。

 
韓国は今後、日本に何らかの歩み寄りをするかもしれない。だが、国家間合意を平然
と覆す国の主張は、日本にはこれ以上通じない。未来志向どころか慰安婦問題同様、
徴用工問題での誤解が国際的に拡散しかねない事態となっている。


http://www.msn.com/


>今回の判決が韓日関係に否定的な影響を及ぼさぬよう
>両国の知恵を集める必要性を日本側に伝えている
要するに日本企業に賠償しろと伝えたワケだね。
もうさぁ、こんな半島とは付き合うの止めようよ。
日本にとって何の利益もないばかりか、朝日新聞が捏造
した従軍慰安婦問題しかり、マイナスしかないじゃん。
何度も書きまして恐縮ですが、韓国語で「約束」って
どう書くか知ってますよね。「約束」と日本語表記その
ままに書きます。朝鮮人にしてみれば外来語です。
なぜ「約束」という言葉が外来語なのかの所以は
朝鮮半島には「約束」という概念が無かったからです。
嘘のような本当の話です。あの嘗糞部族には有史以来
約束を守るという社会的観念が欠落しているようでは
このような判決も出て来るというものです。