日曜競馬 展望

競馬

[秋華賞(G1)]


現時点で単勝 1.1倍のアーモンドアイ。既に稀代の名牝の名を手に
入れている、歴史的名馬の可能性があります。
オークス秋華賞 組は、テイエムオーシャンカワカミプリンセス
が勝った例があり、第1回秋華賞を勝ったファビラスラフイン
NHKマイルCからの直行で勝ちました。
陣営が最初から決めたローテーションに問題はありません。
アーモンドアイがどれだけ抜けた能力の持ち主かは、私なんぞが
述べる必要もなく、割愛します。
問題は3連系の相手選びですね。簡単なようで難しい。
抜けて強い馬が強い競馬をした場合、負かしに行った他の強い馬が
潰れて、人気薄の馬が突っ込んでくる可能性があります。
スペシャルウィークディープインパクトのダービー、ダイワ
スカーレットの有馬記念など、例は沢山あります。
対抗にはプリモシーンを推します。斤量の恩恵があったにせよ
古馬混合のG3・関屋記念を差し切った姿は、春先の頼りない
プリモシーンではありませんでした。夏を越して逞しくなった
強いプリモシーンを見たいものです。課題は出馬のみ。


3連単軸1頭ながし(取りガミ覚悟で手広く流します)

11→(2・4・5・6・7・8・13・16・18)




[京都12R藤森ステークス(1600万下)]


阪神ダート千四はスタート地点が芝で、ダートコースに出る
までに長く芝の上を走ります。
それが思いっ切り裏目に出たのがコパノキッキング。
ダートでは韋駄天ぶりを発揮できても、芝がここまでダメとはね。
珍しいくらいに芝が合いません。
今度は淀のダート千二。スタートからゴールまで、ずっとダート。
同系との兼ね合いが鍵になりそうですが、恐らくハナを主張する
のがコパノキッキング。楽ではないでしょうが、逃げ切り濃厚。


3連単軸1頭ながし

12→(3・4・7・13・14・15)