果実の王様で異臭騒動

競馬

外務省、ドリアンで騒動
河野氏「におい広がり…」


[,w500]


河野太郎外相は21日、東京の外国大使館から外務省に届いた果物のドリアンの
独特なにおいが大臣室から省内に広がり「ガス漏れかと騒ぎになってしまった」
とツイートした。河野氏はドリアンを好物にしており「おいしかった」とつづった。


どの大使館から届いたかは明らかにしていない。河野氏は、サラリーマン時代に
シンガポールに駐在した経験があり、当時からドリアンを好んで食べてきたことで
知られている。


http://www.msn.com/ja-jp/news/national/


ドリアンなんて実物を見たことはあるけど食べたことは
ありませんので、コメントのしようがないですね。
Wikipedia を見ると・・・


果実は強い甘味を持ち、栄養豊富(特にビタミンB1を多く含有)なため、
国王が精力増強に食していた。ゆえに王様の果実と呼ばれていたが今日
では果物の王様と呼ばれている。