その程度の頭かよ、日本の外交官

競馬

和暦やめ西暦の原則使用
外務省が検討 読み替え煩雑で


f:id:bakenshikabuya:20190401192858p:plain


外務省が元号を使った和暦の使用を原則的にやめ、西暦を使う方向で検討
していることが1日、わかった。これまで外交交渉で西暦を使用する一方、
省内の文書は西暦と和暦が混在していたため、読み替えが煩雑で間違う恐
れもあった。外務省幹部は取材に対し、「(省内の文書を含めて)基本は
西暦を使うように変えていく」と明言した。

 
外務省関係者によると、西暦表記を原則とする手続きや時期について現在、
検討を進めている。会計年度や閣議の資料などの表記には例外的に元号
使わざるを得ないとみられるが、外務省関係者は「わかりやすさを重視して
いく」と話した。

 
河野太郎外相は3月29日の記者会見で、「2019年が元年になると、
計算をどうするのか。西暦と元号の間の行ったり来たりというときに間違
いがないように、しっかり対応していきたい」と述べていた。


headlines.yahoo.co.jp


あのさー、日本の中央省庁、外交官が日本を捨ててどうするよ。
分かり難いのは、誰だって一緒。でも普通の社会では和暦と西暦を併用
しています。 面倒臭い? 面倒でも併用しているのが普通の日本国民。
外交官の頭ってその程度なのかよ。
河野大臣も言ってるとおり「しっかり対応」すれば済む話じゃん。
そんなに頭を使う話かよ。
>わかりやすさを重視
それってただの怠慢って言うんだよ。