暑さ寒さも彼岸まで

競馬


暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、今日の
降雪を伴う寒さから、明日からは暖かくなる予報ですね。



今日は春のお彼岸の中日でありまして、皆様の中にも
少なからず、菩提寺へ行かれたのではないでしょうか。
春秋の彼岸と夏のお盆くらいは、菩提寺に出向いて、
お墓と周囲の清掃、そしてお線香と献花、そしてご先祖様
に対して敬いの念をもって参拝、ですね。



因みに、私がお世話になっている菩提寺(世田谷区)は、
規模も丁度いいのか、定期的に草刈りと清掃をしてくれる
ので、お墓と周囲の清掃をすることはありませんね。
花瓶くらいかしらね、きれいにするのは。


菩提寺の本堂 推定約80人くらいは収容可能



浄土真宗の祖 親鸞聖人