日曜競馬 展望

競馬

新潟記念(G3)]



過去10年の傾向というか結果を簡単に振り返りましょう。
3連単は10年連続万馬券で、うち7回が6桁配当、1回は7桁配当。
○斤量は55〜56.5あたりが目立ちます。
○1番人気馬が連に絡んだのは2頭、馬券圏内でも2頭なので、1番人気
 が馬券に絡む確率は、2/30。
単勝2桁人気馬が、馬券に絡んだのは7頭。
○馬券に絡んだ30頭中、関東馬15頭・関西馬15頭
○展開を見ると、先行・中団からの競馬が望ましい。
ざっと書くだけで、どう予想しようが馬券を買おうが、当たる貴はしません。
ただボケッと見ているのもアレなので、少額で見物料程度かな。
本命はロッカフラベイビー。
前走は52Kで同コースを1.58.1なら、机上の計算では時計面だけ
でも、ここで通用してもおかしくはありません。
新潟芝(1101)二千米(2201)唯一の牝馬など穴馬の要素は秘めています。
ただし馬体重の増減は少々激しいようなので、そこは注意。
5歳になり、最高体重を記録するように、奥手の馬なのかもしれません。
どうせ荒れるに決まっているのに(?)、本命サイドからは入り難いですね。
そしてこのレース、コースに相性の良いディープインパクト産駒4頭を絡めた
馬券も来たら凄いけど、来なくて元々馬券かな。



[小倉2歳ステークス(G3)]


昨年は桜花賞レーヌミノルを輩出した当レース。
今年も勝ち方次第では、将来性を見込まれる馬が出てきそうですね。
少なくても、先週の新潟2歳Sよりも駒は揃っています。
初戦を番手追走、直線で逃げ込みを図り勝利を挙げまして、2着馬とは
0.1差ですが、3着以下を7馬身千切った内容を素直に評価。
時計も優秀であり、軸馬として◎モズスーパーフレアを取り上げます。
強敵は、ペイシャアルス、ヴァイザーにバーニングペスカ。
ハナは切れなくても、スピード十分なフローラルシトラス
今年の小倉は雨の影響を受けなかったせいか、外差しよりもイン突きが
正解でしょう。菜七子ちゃんの先行粘り込みにも注目しています。
ただし、馬格がない馬で、いきなり3K増はどうでるか。


3連複軸1頭ながし(28点)


11−(4・7・9・10・13・14・16・17)