パヨク脳

競馬

<金口木舌>カレーも作れない共謀罪



「デートもできない警職法」という文句が巷(ちまた)を席巻したのは1958年
のこと。警察官の権限を強化する警察官職務執行法改正案への怒りの声だ。
時の首相は安倍晋三首相の祖父、岸信介



▼デートの場に官憲が踏み込むかもしれぬ、という週刊誌の記事に若者が怒
った。戦犯を問われた岸首相への不信もあって、野党の追及は厳しかった。
「かつての戦争責任者たる岸首相の反動政策」「まさに戦争準備時代」と激烈だ



▼国に抵抗する思想犯を弾圧した治安維持法の再来を恐れる世代は「オイコラ
警察の復活」と反発した。暗い時代を知る戦前派、デートを楽しむ戦後派の双方
の反対運動で改正案は廃案となる



▼沖縄でも警職法を巡る国会の混乱が伝わった。本紙は通信社の配信記事を
大きく載せた。集成刑法をはじめ自治と人権を抑圧する布令・布告に 悩む沖縄
住民にとって、よそ事ではなかった



共謀罪が成立したら何ができなくなるだろう。試みにネットを検索すると「カレー
も作れない共謀罪」という文句が出てきた。国会質疑が元となっている。ほかにも
あろう。重苦しい空気が広がるに違いない



共謀罪法案が衆院を通過した。この法で私たちは何を失うのか、暮らしの中で
点検したい。治安維持法では共産党幹部の夫のために家事をしただけで処罰の
対象になり得た。今回もカレーだけでは済むまい。


http://ryukyushimpo.jp/column/entry-501372.html



治安維持法では共産党幹部の夫のために家事をしただけで処罰の
>対象になり得た
当時の共産党はテロ組織ですよ。取り締まるのは当然でしょう。
何でここまで悪いほう悪いほうに考えて、記事として発信するかな。
ハッキリ言って、法案の中身より安倍が嫌い、自民党が嫌い、保守政治
が嫌い、だから共謀罪改憲も嫌いで強く反対してるんですね。
テロや破壊行為を未然に防ぐことに反対する人は、頭おかしいよね。