日曜競馬 展望

競馬



[七夕賞(G3)]


今日の福島は、1・2番人気の決着か穴馬券かと、極端な競馬に
映りました。 明日は朝から好天に恵まれるようですが、芝は今日に
引き続き重い馬場になりそうですね。
例年難しいハンデ戦なのですが、今年も易しくはありません。
10年予想しても印が打てそうにありません、ホントに。
もうこれ以上考えても無駄なので、ダメモトで◎シャイニープリンス。
この春、同馬で福島民報杯で快勝したのも、マコトブリジャール
福島牝馬S(G3)を制したのも北村友一騎手。福島は手が合いそうです。
栗東所属ながら福島まで呼び寄せた陣営の期待も少なくないでしょう。
このヘンくらいしか、本命は思い浮かばないなぁ。


馬連 豪華10点流し(総流しもアリか…)

16−(3・4・6・7・8・9・10・12・14・15)




[プロキオンステークス(G3)]


今日は芝・ダートとも不良馬場で終始しました。
明日は好天が期待できますが、回復しても重馬場まででしょう。
開催変わりに4歳馬の本賞金が半分になり、降級する馬の活躍が
目立ちますが、そのような馬・陣営にとっては美味しい制度ですね。
しかし、そうではない馬もいます。
秋に大きいレースを展望している馬・陣営ですね。
夏を前にして本賞金の半減は痛いところです。
しかしそのような馬は少数派なため、声を上げることもできません。
諦めて、着々と賞金を重ねるほかありません。
このレースの◎ノボバカラがそうですね。4歳馬のため一生懸命に
稼いだ本賞金が半分になってしまいました。
現在の本賞金が2595万円。
秋の大目標であるJBCスプリントへの出走に漕ぎ着けるためには
逆算すると、ここの1着賞金は落とせません。
短距離路線に方向を変えてから、(3・1・0・0)。
デムーロ騎手も平場はダメでも、賞金の高い重賞には強い騎手です。
グレープブランデーは8歳にして58キロ休み明け実績不足、
クラリティスカイは初ダートで58キロ&重馬場は厳しいかと。
しかし一発穴ならこの2頭でしょう。


3連単

14−(4・8・9・10・13)−(4・8・9・10・13)