日本もオスプレイ配備へ

競馬


オスプレイ、災害支援に初参加へ 補正予算の編成も



中谷元(げん)防衛相は17日夜、熊本地震の被災者支援のため、米軍の垂直離着陸輸送機
オスプレイなどによる輸送支援の受け入れを決めたと発表した。
日本の災害支援にオスプレイが参加するのは初めて。政府は同日、元自衛官で民間企業などに
勤務する即応予備自衛官を最大300人招集することを閣議決定
安倍晋三首相は同日の非常災害対策本部会議で「激甚災害の早期指定や予備費の投入などあら
ゆる手段を尽くしていく」と強調した。



オスプレイは18日以降に作業を開始する見通し。普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)
市)に配備されている4機が、熊本県内の救援物資集積所から被災地に物資を輸送する計画だ。

 


一方、即応予備自衛官の招集は平成23年3月の東日本大震災以来2回目で、中谷氏は17日
午後に招集を発令。記者団に「地元に精通した即応予備自衛官の必要性がある」と説明した。

 


菅義偉官房長官は記者会見で、17日の救出・救助活動に関し「警察、消防、自衛隊海上保安庁
など3万人規模の態勢で当たっている」と述べた。
さらに、「できることは全てやるということだ」と述べ、平成28年度補正予算案編成の可能性
にも言及した。




首相は17日の非常災害対策本部会議で「重要なことは現場主義の徹底だ。被災市町村の現場に
飛び込み、強く連携しながら支援を進めていくことが必要だ」と述べ、政府職員を派遣する役割
を述べた。

 


政府は17日、生活必需品や医薬品、宿泊施設、トイレの確保など被災者の要望に沿った態勢
拡充のため「被災者生活支援チーム」を立ち上げ、初会合を官邸で開催。首相は同日、スーパー
など小売店での食品の品切れ解消に向けて「店頭に17日中に70万食を届ける」と述べた。



http://www.sankei.com/politics/news/160418/plt1604180003-n1.html


お前は行かなくていい。
https://twitter.com/natural_peace/status/721701718212227072


オスプレイである必要は無いもんなあ、自衛隊オスプレイ売りつける気かもね
https://twitter.com/JenaCitra22p/status/721701647198466049


オスプレイで物資運ぶつもりかよ。ヤシの木風圧でへし折る機体でか
https://twitter.com/fujiponxx/status/721704002648342528


そして、オスプレイがなぜ必要?安倍は、米軍に災害救助支援を要請して、
バーターで何をアメリカに差し出すつもりか?そして緊急事態条項にいずれ
言及しそう。自分のこたしか考えてないな。
https://twitter.com/ykkmnk/status/721703689191227393


熊本地震の救援物資搬送にオスプレイが飛び立った…何故ふつうの輸送ヘリ
でなくオスプレイ…?被災地で墜落しないことを祈るしかない…。
https://twitter.com/DavidBowze/status/721702768117846016


オスプレイ投入にブサヨが騒いでいるようですね。
背後にはシナが糸を引いているようですね。違う?
物資搬送にはこれ以上の機体・ヘリはありませんね。
日本も災害対策の役割も含めて、オスプレイを独自に
配備すべきでしょう。