恩義を忘れるな!必要な援助をすべし!

競馬


死者・不明、数千人規模か フィリピン台風被害



フィリピン中部を襲った猛烈な台風30号について、同国の国家災害対策本部は10日、直撃を受けた
レイテ島の中心都市タクロバンなどで死者が少なくとも229人に上ったと発表した。
また、同島隣のサマール島の地元当局者は300人以上の遺体が見つかり、2千人以上が行方不明だと
述べた。現地情報が少ない地域もあり、今後被害が拡大する恐れがある。



フィリピン赤十字幹部は死者を千人以上と推定。タクロバンの警察幹部は地元メディアに死者は推計
「1万人」と語った。

 

マニラの日本大使館によると、レイテ島の在留邦人数は約100人、サマール島は約20人。10日夜の段階
で死傷者が出たとの情報はないという。



軍などが水や食料、テントなどを輸送し、救援活動が本格化。しかし、被災地は通信網や道路が各地で
寸断され、状況把握や救援活動は難航している。アキノ大統領は10日午前、タクロバンを視察した。

 

米の気象情報サイトによると、台風30号は史上4番目の規模で上陸時の規模は史上最大という。

 

フィリピンの国家災害対策本部によると、国内の約950万人が被災し、10日時点で約45万人が避難所に
いるという。被災地での衛生状況悪化などが懸念される。

 

また、国連児童基金ユニセフ)は9日、被災地域に住む子供は170万人に上ると推計。現地入りし支援
を開始したほか、医療物資や浄水器、避難所に必要な設備などをデンマークコペンハーゲンから緊急
空輸すると決めた。国連人道問題調整室(OCHA)も災害支援調整活動のチームを派遣した。



→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10019_Q3A111C1000000/?dg=1


日本政府は現地に調査団を送り支援実施に向かうようですが、
全力で被災者救援・救護と壊れた病院など公共建築物の建設
事業をすべきですね。
東日本大震災で受けた恩を忘れてはなりません。
金のことを言うのもなんですが、援助金よりもフィリピンの
方々の励ましと祈りのメッセージが届きましたよね。
それだけで十分です。ありがたいことです。
今度は日本がフィリピン人を励ます番です。
余談ですが、現在のフィリピンでは怨念と憎しみからか、
トンスル人観光客を射殺する事件が頻発しているようです。
まぁゴキブリ駆除みたいなものですね。