京王電鉄の英断

競馬



京王電鉄が「沿線ウォーキング」を中止 
年々高まる人気もマナーに問題



京王電鉄が、10月17日開催分からの「京王沿線ウォーキング」の中止を発表した。
京王電鉄は中止の理由として、参加者の歩行マナーに厳しい意見が寄せられたことを
挙げている。近年中高年を中心にウォーキング人口が増加し、さまざまなウォーキング
イベントが開催されているが、参加者のマナーが問題になることもあるようだ。


苦情に対し、経費や人繰りのめどが立たず

 


1997年から始まり今年で19年目を迎えた「京王沿線ウォーキング」は、沿線の街並み・
自然・歴史などをめぐりながらウォーキングを楽しめることで、根強いファンが多い
イベントだった。京王電鉄によると参加は無料で、毎回2000〜2500人が参加していたという。

 


今年度は「水辺に親しむお散歩コース」がテーマで、すでに4回開催されたが、9月下旬に
突如、10月以降の4回分をすべて中止にすることが発表された。桜上水駅から笹塚駅まで
神田川沿いに歩く9月19日の開催が、イベントの最終回となった。

 


京王電鉄広報部は、「参加者が道一杯に広がり、通行できない」「うるさい」といった
「歩行マナーや運営に対する厳しいご意見・ご要望が多数寄せられてきました」と明かす。
京王電鉄は、警備員の配置や運営の社員の増員を行ったものの、対応にはさらに多くの
人数が必要となり、手当などの経費や人繰りのめどが立たなくなったことが中止の理由だという。
今年度最終回まで開催して負担を拡大するよりも、年度途中でも今中止する判断となったとの
ことだ。今後イベントを再開するかどうかは未定という。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000007-wordleaf-soci


[,w400]


ウオーキングどころか、昨今の年寄りはマナーが悪い人が
多いですね。電車から降りようとすると、乗客が降りる前に
ドアが開いたら中央突破で中に入ろうとしたりね。
当然、思いっきりぶつかります。
最近ではスマホにハマっている年寄りも多く、駅の階段を
スマホを操作しながらトロトロ歩きやがる輩も珍しくあり
ませんよね。
そんな連中の集まりでは、京王線沿線はハロウインでの渋谷
状態ですか? 喧騒が目に耳に障りますよね。
やりたいのなら、1人で、夫婦で、仲間でやればよろしい。