スーパースター誕生

競馬

[選手権予選]「すべてが完璧」「とんでもない」
玉野光南の劇的V弾を世界中が大絶賛



10月31日に行われた第94回全国高校サッカー選手権岡山県予選決勝で、玉野光南高のFW
土居晃貴(3年)が延長後半アディショナルタイムに奪ったスーパーゴールが、世界中で
大絶賛されている。



玉野光南は選手権予選決勝で、県内のライバル校・作陽高と対戦。1点ビハインドの後半
アディショナルタイムに、FW片山知紀が鮮やかな左足ボレーを決めて延長戦に持ち込むと、
迎えた延長後半アディショナルタイム、GK栗尾純平からのロングボールをヘディングで
繋いだボールが、最前線にいた土居に渡る。

 

土居は、胸トラップと右足コントロールで前を向くと、倒れ込みながらボレーシュート
エリア外からのシュートだったが、ボールはやや前に出ていたGKの頭上を越えて、ゴール
ネットを揺らした。決めた本人も「ボールを蹴ったら、あ、入った、という感じ。
何があったのか、よく分からないです」と目を丸くするスーパーゴール。
語り草となるであろう劇的な決勝弾は、2年ぶりの全国切符を手繰り寄せた。

 


ゴールシーンは『YouTube』などの動画サイトに投稿され、SNS上で大きな話題を集めていたが、
世界中のメディアもこのゴールに注目。アメリカ『CBSスポーツ』のロジャー・ゴンザレス
記者は史上最高のゴールの一つと絶賛。「このプレーはすべてが完璧だった。これより素晴
らしいゴールが今後しばらく見られない可能性があるとても印象的だ」と評論した。

 


また『ESPN』も「今年見てきた最高のゴールの一つ」と紹介。記事内に動画をはさみ込み、
「とんでもない」と記した。その他、欧州複数メディアも「すごいゴールだ」などと取り
上げている。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-01302980-gekisaka-socc



https://www.youtube.com/watch?v=0CLzmONBxgs:movie,w600



まぁ、もう1回やれと言われても出来ないような
スーパーシュートでしたもんね。
メッシ、ロナウドネイマール、ハメスなどの
スーパースターすら実践では出来ないのかもしれません。
このまま成長して、日本代表にて活躍して欲しい選手ですね。