中華思想と恩知らず

競馬


アメリカ 
中国が恩を返す気ないと気づき軍事衝突危機高まる



中国が南沙諸島で滑走路を建設し始めたことにより、米中のさや当てが激しくなりつつある。
太平洋の覇権をめぐり、大きな影響を与えるからだ。
接近と対立を繰り返す米中関係を落合信彦氏が解説する。



アメリカはこれまで、中国と付き合って得たものなど何もない。過去の歴史を振り返っても、
米中の接近で得をしてきたのは常に中国なのだ。

 


米ソの対立が激化していた1972年、ソ連KGBエージェントたちはアメリ国務省やCIAの
パーティーで、ことあるごとにソ連が北京に原爆を落とすという話をまき散らした。
「もし落としたら、あなた方はどういうふうに反応する?」と聞いて回ったのだ。

 


それに対し、国家安全保障担当補佐官だったキッシンジャーは政府関係者に「絶対に答えるな、
話題にもするな」とのお触れを出した。
そして、対ソ戦略のために中国にニクソン大統領を送り込んだのだ。

 


だが、これは結果的に失敗だった。このニクソン訪中によって得をしたのは、中国だけだった。
中国はこれによって「上海コミュニケ」、つまり「中国は一つで台湾はその一部」という立場に
アメリカのお墨付きを得た。

 


さらに、周恩来が「ソ連を止めてくれ」と泣きついたため、ニクソンはいい気になってその年
の6月、モスクワに飛び、ブレジネフを説得して中国との関係改善を促した。
このときのアメリカの対応が中国の台頭を許す結果になってしまったことは、現在の中国の増長
ぶりを見れば明らかだ。

 


ちなみに、その後訪中した田中角栄は、ニクソン以上の待遇を受けたことで「よっしゃよっしゃ」
と気を良くし、多額のODA(政府開発援助)の拠出を決めてしまった。
そのカネはすべて結果的に軍備に回されて日本の安全保障を脅かしているのだから、田中角栄
「戦後最高の首相」などと褒めそやす人の気が知れない。
田中は「パンドラの箱」を開けてしまったのだ。

 


とにかく、中国という国には、恩を授けてくれた人には恩で返すという考え方など全くない。
俺のものは俺のもの、俺のものでないものは力尽くで奪うというのが、彼らの考え方なのだ。

 


アメリカもようやくそれに気づいたのだろう。いよいよ、米中の軍事衝突の時が迫っている。

 


衝突は案外あっさりと起きるはずだ。中国は南シナ海の80%は中国領だと主張しているので、周辺
海域にアメリカが介入すれば、中国側は必ず反応する。英雄願望のある中国のパイロットが勝手に
飛行機に乗って、アメリカの空母を爆撃しようとすれば、一気に戦争に発展する。
だいたい、戦争というのはそのようにして始まるものだ。

 


だが、この「危険なゲーム」は中国にとって悪夢になるだろう。空母の数はアメリカが10以上に対し、
中国はようやく1隻を手に入れたばかりで、あとの1隻はまだ建設中だ。
中国自慢のステルス戦闘機J-20にしても、性能からパイロットの質に至るまで、アメリカのF-22
ラプターには比べるべくもない。いくら弱腰のオバマに率いられているとは言え、米軍が世界最強
なことは全く揺るがない。そのことを習近平も思い知ることになるだろう。
 



※SAPIO2015年7月号



→ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150621-00000015-pseven-int



最強の米国海軍空母打撃群



落合信彦氏の指摘は正鵠を得てますよね。
中国独自の“中華思想”が中国政治に脈々と受け継がれています。
最早、捨て去ることが出来ないくらい、根は深いです。
そういえば、米国のように日本がシナと付き合って日本のために
なったことなんてありましたっけ? パンダぐらいじゃないの。
中国は恐らく外交戦術では、英国よりも上で、恐らく世界一の
老獪な外交手腕の持ち主です。
それに振り回されていたのが米国であり、日本でしょう。
おまけにクリントン元大統領のような、超媚中の存在が中国を助長
させた原因でしょう。 日本にも媚中政治家は沢山いますね。
日本は冷めた目でシナを見なければなりません。
あ、恩知らずといえばチョンもそうですよね。
これまで米国から受けた恩を忘れて、シナになびいてますからね。
こいつらは既に見捨てられた感がありますね。